Home Screen Customize♪その1

X02HTのOSはWindowsMobile6 Standard
今まで使ってきたWindowsMobileとはちょっと勝手が違います。
待ち受け画面の事もToday/Today画面とは呼ばず、ホーム/ホーム画面と呼び今まで使ってきたテーマは全く使えません
実機を入手してまだ日も浅く、試行錯誤+情報収集中+未解決な問題ありですが、見えてきた事だけでも少しずつまとめていこうと思いました
んで、その一回目〜w
まず最初に標準でどうなってるのか覗いてみました


「スタート」 → 「設定」 → 「4 ホーム画面」へ

「ホーム画面のレイアウト」、「配色」、「背景イメージ」の組み合わせで変更しますが、「ホーム画面のレイアウト」だけ変更し「配色」、「背景イメージ」を「既定」にすると以下のようになります。




【ホーム画面のレイアウト】
 ←Windowsシンプル
 ←Windows標準
 ←大きなフォント
 ←Windows基本
 ←Windows Live標準
 ←デフォルト


このままか、もしくはプラグインやフォントの状態をここで指定し、「配色」と「背景イメージ」を変更します
【配色】
 ←既定(青)
 ←Windows Mobile Green(緑)
 ←koyo(赤)


【背景イメージ】
「既定」を選択した場合は「ホーム画面のレイアウト」、「配色」で予め指定されている画像となり、その他を選ぶと壁紙の部分だけその画像を表示したホームとなります
 
 
(他何点か画像が有りますが省略しますw)


ちょっとわかりにくいかもですが、「ホーム画面のレイアウト」に出てくる"Windowsシンプル"〜"デフォルト"は「配色」、「背景イメージ」までの設定情報を予め持っていますが、"Windows Mobile Green"と"koyo"の二つはレイアウトの情報は持っていません。なのでこの二つのレイアウトは"Windowsシンプル"〜"デフォルト"から流用する事となります。


ホーム画面は背景に使う画像ファイルとその他全ての情報を記載したXMLファイルのセットで成り立っていて、それらは本体Application Dataフォルダの中のHomeというフォルダに納められています。XMLファイルがわかる方はここにあるファイルを見てもらえば一目瞭然かと思います。そんなのわからない!って方も【背景イメージ】の画像がここに入っている事位はわかるのではないでしょうか?(私も後者の方です(笑))
要は画像とXMLファイルを屈指すればカスタマイズは限りなく出来るって事ですね♪>X02HT
が、XMLファイルがわからないとなると・・・・標準+壁紙の変更で終わってしまいます(汗
ま とりあえず、320x240pixの画像を用意して↑に書いたHOMEフォルダへ入れれば【背景イメージ】に顔を出すのでそこから変更出来る事はわかりました!w


(続く〜)