めっさ美味しかったので〜w

☆その1・・・牛スジ肉@佐賀牛
← まずはこの状態w これをアク・油取りしつつストーブでコトコト
← スープがすんできたら根菜類投入してコトコト、その後ネギ投入し味付け(←生肉からここまで三日かけてますw)
← 普通に食した後、残ったスープに黒胡椒追加して「牛スジ麺」で〆♪
コトコトして寝る前に火から下ろし鍋ごと寒い所(@ベランダ)に出しとくと、翌朝油だけ上の方に白く固まるので簡単に取れるんですよねw。油取ると他のものに味も浸みやすいしとにかく口当たりも良くてヘルシー♪味付けはお酒と塩と砂糖とお醤油を適当。出汁殺したくないからそう強くしません。
んで、何がめっさ美味しかったかと言うと、鍋の中に残っていたスープを細麺(冷や麦の乾麺ゆでたヤツ)にかけた「牛スジ麺」!!!
これめっさ最高でした〜♪w
黒胡椒いっぱいが○だった!
次回は「牛スジ麺」メインで最初から作る事に決めましたw


☆その2・・・レンコン@佐賀産
← 佐賀のおばさんからお土産でどーん!ともらいました
← 量が多かったので皆で手分けして擦って揚げ物にw
枝豆入れたりするとまたオシャレで違ったものになるだろうけど、面倒だったので(おぃ)塩と卵だけ入れて、味付け海苔(コレしかなかったw)に挟んでホイホイ揚げちゃいました。ところがこのシンプルな味加減が絶妙で、周りカリカリ中ふんわりでめっさ美味しかったですw。
これまで色々工夫してたレンコン揚げは何だったんだ!って感じ(苦笑)
次からレンコンいっぱい来たら何も考えずコレでいきますw