Opera Mini 5 beta を試す

という事で、昨日はモバやん待ちの時間などを利用してプチ祭りを行いましたw>Opera Mini 5 beta
この祭り。ブラウジング環境があまり良くないBlackBerry Boldから始まり、それだけで終わらなかったというお話です。
というか、ちょっとBlackBerry用でこれはバグでない?と思える点が有ったので(いあ βですから当たり前ですがw)WMだとどう動くの?と確認したくなったのでjava環境を持っていたXDA Orbit2(WindowsMobile 6.1Pro / QVGA)を持って出掛けましたw。
とりあえず日本語での入力やGoogleでの検索、ここへログインしての更新が出来たので簡単に報告しておきます。

★Opera Mini | 世界で最も有名な携帯電話向けブラウザ


java環境のないWMでOpera miniを使う方法は以前書いていますので、事前準備やインストールの方法は↓を参考にして下さい
★「Opera Mini」の事だけは書くねw@お休みちう / Arieの日記
(導入は自己責任で行って下さい!)


インストール成功しました



Opera Mini 5はタブブラウザですw
ボタンなどもかなり違った感じになり、高スペック機では決してないXDA Orbit2でも軽快に動きます。


ちなみに横画面だとこんな感じ







キーボードも実装しています。
が、これで日本語を打つのは無理でしたし画面がかなり乱れたので、↓設定を変更しました。



   

   

ちょっと下のバーが被って撮れてますが、一番右端のアイコン(多分メニュー?) → Settings → Advanced と進み「Inline Editing」を「OFF」にします。
これで入力枠を選択した際には前のバージョンと同じように別画面が開くようになり、普通に日本語入力が可能となります。



  

日本語入力が出来るようになったので、はてなにログイン → 「記事を書く」を選択 → 編集画面を選択 → 別画面に文字入力後「OK」 → 記事の確認 → 保存 と流して更新したのが昨日のエントリーです。


というわけで。。。
WM用の様子をみた時点でBlackBerry用はこの「Inline Editing」の切り替えが上手く動いていない(別画面が出ないw)んじゃないかと勝手に決めましたw。
正式版公開を楽しみに待っていようと思います!
おしまいw