ntt docomo SC-01B内覧会/福岡【その4:アプリケーションについて】

SC-01Bのプログラムメニュー。

(クリックで拡大)


いつものようにキャプを繋げてみたんですが、かなり縦長いので二枚にわけて目についたところなどを報告しますw。
まずは標準搭載されているアプリを上から


●かんたん連絡先

    • ダミー登録までしなかったのでキャプの意味はあまりなかったりしますけどw、選択した連絡先に対しての動作(電話・MMS・SMS)や今まで出来なかった着信拒否設定なども可能とか。今まで置き換えで凌いできた経験上やっと来たか〜!と感じたポイントのひとつですw。



Internet Explorer

    • 内覧会でSamsungの方が詳しく説明されていましたし、興味あるユーザーさんは既にチェック済みだと思いますが、かなり使えるブラウザです。フラッシュに対応しているのでYoutubeもそのまま再生されますし(全部では有りません)、画面上での縮小拡大操作も軽快、画面を二回タップすると画面に最適化されたりと簡単なブラウジングならこれでOK。こういう所は例え狭くてもタッチパネルが便利ですね。またWMのブラウザは他にも選択肢が有るので、好みや目的に応じて使い分けも出来ますしね。



●お使いになる前に

    • ここもある意味親切設定だと感じたポイント。ざっとリストを眺めただけで頷ける内容!と言うか今までわかり辛かった箇所ですねw。



●カメラ

    • OMNIA風味で今までとはちょっと違った機能を持ったカメラです。AF付きでマクロ、パノラマモードを含む様々なモード有り。パノラマモードは画面にグリーンの枠が出る一番撮りやすい仕様でした。ホワイトバランスの白熱灯と蛍光灯が触った感じ逆な印象を受けたんですけど、何分評価機という事なので発売後どうなっているのか楽しみにしていますw。



●スマートコンバーター

    • 単位換算アプリですね。これもOMNIA風味〜w



Googleマップ

    • 最初から入っています。私的にGoogleマップはバージョンアップが結構頻繁でその都度機能変更されて来るのでこれは後入れしたいアプリでは有りますけど、使った事が無い新規ユーザーにはお試し版的に良いかも知れませんね。



ここからはプログラムメニューの残り半分です



(クリックで拡大)


Java

    • これだけ単体では動きませんが、これが入っていれば使えるアプリがインストール可能となります。SC-01B の画面サイズならOpera miniのケータイモードでブラウザする方が快適だったりするのでインストールしてみました。キーボードでウィンドウ操作が可能になるので片手しか使えない時などにも重宝するブラウザです。



●Sprite Backup

    • 購入するとお高い方に入る高機能バックアップアプリw。これとMyPhoneの二本立てなら安心だと思います。



●MarketPlace

    • WM6.5から標準なのでSC-01Bにもしっかり入っています。製品版ではもう少し表示が最適化される事を願いますw。



Windows Media Player(タッチプレーヤー含む)

    • ここもOMNIA風味(この場合は海外WMですが)で感動しました。と言うのも音楽は良いとして動画はほとんど置き換えアプリで活用していました。今回SC-01BはDIVXコーディックにハード対応していると聞いていたので、大胆にもパソコン用サイズの動画を再生させてみたのですが、これを全く問題なくスルスルとこなしてくれました。画面サイズ的に動画向きかどうかは別として、同じWM6.5のT-01AWMPで再生出来ないファイルを再生してしまう凄さを感じました。



***************
●持参して試してみたアプリケーション
以下、すべてOKでした!
1)MarketPlaceRegionSwitch.exe (参考:海外のMarketplaceを活用しよう!/mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ

2)Home Screen Customizer (参考:「Home Screen Customizer」を使ってWindows標準Todayのアイテムの変更をしよう/ mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ

3)moTweets (参考:Twitterクライアント「moTweets」/mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ

4)LaunchPad  (参考:Panoramic Softwareの「LaunchPad 」/ mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ)
ちなみに表示はこんな感じ↓