ntt docomo SC-01B内覧会/福岡【その5:その他雑感】

レポート引っぱり過ぎですよね〜 すみません(汗)
実機を触ったり内覧会でお聞きしたお話、発売後にこうなれば良いなーと頭に浮かんだ事を書いておこうと思います。
まず、内覧会のQ&Aコーナーで二つほど質問した事。
1)キーボード配列について
SC-01BはShiftキーがAltキーより外側に配置されています。私が今まで使ってきたこの手のデバイス(大体親指を使って入力するタイプ)は皆Alt(orFn)キーがShiftキーより外側の一番下が多いのです。特にストレートタイプだと片手で打つ場合も想定してあり二回打つとフックが掛かり・・・と数限られたキーで色々な事が出来るよう工夫されています。それが違っていたものですから何か秘密が隠されているのかな?と気になって質問してしまいました。まぁ 私から見れば逆といえば逆ですが問題とは捕らえていません。誤打を繰り返すのはこの手のデバイスを複数台使い分けるヘビーユーザーくらいで、殆どの人はすぐ慣れてしまうレベルですw。


2)Sumsung WidgetPlusのアイテムの追加について
これも是非実現して欲しいと思い質問させてもらいました。ケータイOMNIAの発売時に話題に上がりましたよねー。ハッキリしたお答えは頂けませんでしたが、SC-01BはWMなので追加インストールが出来ない事はないと思うのです。今までのTodayとは全く違う感覚だしここは是非お願いしたいですw。


後、製品版ではなくあくまでも評価機でという事になりますが
・フォントにもう少し気を使って欲しい(クリアーフォントはもういい加減デフォに(汗))
・MarketPlaceなどの描画が悲惨だったのでもう少し画面に最適化してほしい
・Opera mini5 β2はインストール不可だった
・リセットホールとmicroSDにアクセス出来るサードパーティ製の裏蓋に期待w
・プログラムメニュー(ハニカムメニュー?)はキー操作しにくいので置き換えが吉
・バッテリの持ちが実際どれくらいかテストしてみたいw
・3G接続中のBT制限。百歩譲ったとしても普通にスマフォを使う上でかなり"迷惑"なのでプロファイルごとの制限とかにしてほしいdですdocomoさん!
と まぁこんなところですw。


最後にレポートを上げ始めてからTreoユーザーさん数名からメールを頂きそれぞれお返事を差し上げました。
BlackBerry Boldにメインを移行して一年になるのに〜と思いつつとても嬉しく思いました!>感謝
それでここにも書いておきますが、docomoさんのBT制限が許せるならば乗り換えは十分有りだと思います。
日本語化を含めた面倒な作業は必要有りません。←当たり前w
今まで使ってきたアプリはほぼ100%使えるでしょう。
壊れたらショップに相談する事が出来ます。
バッテリもショップで購入出来ます。
IMEI規制もありません。
と、Treoからの乗り換えはマイナスよりプラスの方が多いと思います。


以上 だらだらと続けたレポートを終わりたいと思います(汗)。
今回、長年の夢だった地元福岡での内覧会が実現した事をとても幸せに感じています。
本当にありがとうございました<(_ _)>