スターバックス太宰府天満宮表参道店にいってきました

昨日太宰府天満宮にお使いがあり、そのついでに昨年12月にオープンしたスターバックスのコンセプトストアー「太宰府天満宮表参道店」に寄ってきました。
スタバのコンセプトストアーというと大濠公園内にある福岡大濠公園店がありますよね。
街中の店舗とは違ってとても静かで落ち着いた雰囲気なのでかなり好きな休憩ポイントのひとつだったりするので(注:平日w)、ここはどんな感じか楽しみにしていましたw。

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン
歴史的・文化的な街である太宰府の史跡、太宰府天満宮の参道にオープンする『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』は、スターバックスの新しい試みとして、日本を代表する建築家 隈研吾氏が手掛け、同氏の「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに賛同し実現しました。

店舗の入口から店内にかけては伝統的な木組み構造を用いた特徴のあるデザインとなり、その木組みそのものを店内外のデザインに取り入れた空間では、木のぬくもりと最高級のコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみいただけます。

また同店には2つの庭を配しました。1つは入口の参道に面した前庭、もう1つは店内を進んだ先の奥庭です。前庭は参道と面していることで街とのつながりを、奥庭には太宰府天満宮のシンボルである梅の木を植えることで自然とのつながりをそれぞれ感じていただけるスペースになっております。
こちらより引用)




まさに木組みそのものw。
場所は電車の駅から参道に入って奥の方の左手になります。








木組みは入り口から天井と左側の壁全部、奥までずーっと続いています。
商品の受け取り口も「赤いランプ」の下ではなかったです。
(あまり人が入らないように撮ったら天井中心にw)





入り口入って左側はこんな感じで足元まで木組み。
角材の隅にガードが施されていたりしました。





これがテーブル。
たぶん何らかの再利用なんでしょう・・・わからずw。




月末平日の昼間に行ったからか、年配の方が多くなんとなくミスマッチで面白くもあり、あまり落ち着ける雰囲気でもなかったというオチつきでした(爆)。
内装をあれこれ言えるほど偉くも何でもないんですけどw、例え角材の隅にガードをしているとは言えぶつけないという保証もないし、小さな子供は確実に登りたがるだろうなぁと思いましたね〜。
まぁ オープンして直ぐでもないので私の取り越し苦労なんでしょうwww。

あの参道におもしろい空間が出現した事は事実です。
機会あれば是非一度体感下さいませ〜^^