写真教室は「刺激」と「気付き」の宝庫

プロカメラマンの方から教わる写真教室に先月から通い始めました。
1クラス10名で初級クラスからのスタートです。
先生のスタジオに机と椅子を並べて授業を受けるので、そこにある機材に触れることができ、デジタル一眼限定でもないので広くいろんな事を教えてもらえます。


月2回で一昨日4回めを受けましたが、知っていたこと、知らなかったこと、間違って覚えていたこと、カメラの使い方、写真の撮りかた、写真の見方、カメラの種類、写真の種類、機材の使い方などなど盛り沢山な内容で毎回楽しく参加しています。
条件を絞った課題(宿題)も出るので、そのとおり撮影したものを必ずプリントアウトして持参します。
カメラの設定やプリントサイズ、用紙も決まっていて、必ずカメラ屋さんでプリントしないといけないので(自宅プリンターはNG)、最近キタムラに寄る機会が増えましたw。
というか、こんなに毎回プリントアウトしたことないので、まずそれが新鮮w。


一昨日は光の種類や露出効果をお勉強しました。
載っけてる写真は昨日持参した課題で、室内光と室外光(ちょっと曇ってたけどw)で同じ被写体で露出をマイナスからプラスに変えながら5枚ずつ撮ったもの。
「肉眼に一番近いものはコレだけど、柔らかい質感が出ているのはプラスに振ったコレだね」
とかとか、先生交えて皆の写真を見ながら話します。
そんな中でもカメラの特性や撮影時の小技を教えてもらったりと、あっという間に2時間経ってしまいます。
なんというか、ワンステップ上がる為に必要な時間を過ごしている感じがスゴくしていたり。
(上がれないかもだけどねw)


写真展や撮影会の話題も多く、観るポイントなども事前に教えてもらえるので個人でポンと行くより数倍良いと思います。
来月まで初級クラス、5月から中級に進みます。
来年には中盤カメラほしー!とか言ってたりしてw。
とりあえず、今は頑張ってついていってます^^。