甲斐 順一 写真展 「雲の情景1993-2013」


雲の情景

福岡市美術館で開催されている『甲斐 順一 写真展 「雲の情景1993-2013」』に行ってきました。

甲斐さんとは2008年に1度お会いした事があるのだけれど、その時の事をしっかり覚えて下さっていました(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/Arie/20080501#1209617143
http://d.hatena.ne.jp/Arie/20080501#1209625357


福岡の空を撮り続けて20年。
写真に残したいと思う空が年々少なくなっていて、最近は特に汚染の影響もあり、タイミングを逃してしまうとなかなか次がないので大変と言われていました。
それは空好きな私も同じ思いだったり。
力強いもくもく雲や真っ赤に染まった夕方の雲を構図にどう入れるか楽しんでいた頃が遠い昔のよう・・・。


写真はどれもよく知っている場所なので、他所の空の写真とはまた違った感動があるんですよね。
切り取り方で”あそこ”がこうも素敵に見えるんだ!とか。
魚眼や広角の使い方も勉強になります。
今日は展示されている写真のポジフィルムも見せていただいたりと、またまた長い時間話し込んでしまいました(笑)。


今回は撮影許可をもらって中の様子を撮ってきました。
(写り込みが激しかったので斜めからしか撮れなかったけど(笑)。)


 
  

6日まで開催されているので連休中是非行かれてみてください。
写真だー カメラだー と難しいこと一切無しで、よく知っている場所の素敵な写真が沢山なので凄く楽しめると思います^^。