写真教室の課題にCASIOの付箋メモマシン「memopri」を

今月6日から中級クラスになる写真教室
毎回授業の終わりに次回提出する課題が出ます。
指定された条件で撮影したものを指定されたサイズでお店プリントをして持参します。
その時写真をみながら「どういう条件で撮影したの?」と聞かれても即答し辛いんですよね。
データならExif情報でるから良いけど。


また、このプリントアウトした課題が回を重ねるごとに貯まっていくので、どこにでもあるスクラップブックに貼るようにし後でみてもアドバイスされた事とか忘れないようにメモ書きしとくようにしています。
この時も同じでちょっとした情報が欲しかったり。


そこでふと思い立ち少し前に購入していた「memopri」を使って見ることにしました。

MEP-B10 - メモプリ - 電子文具 - CASIO




少し前、Amazonで安くなっててBTでスマフォと連携云々・・・と、ブログの記事ネタで使うつもりで購入したものの便利と思える実用シーンが浮かばず、何となくそのまま放置してた物ですw。
これをパソコンと接続しっぱなしにし、画像のExif情報から最低限の情報をコピペして印刷。
それをそのまま写真の裏にペタって貼るようにしました。








作業は半自動だけど教室で聞かれた時も即答できるし、スクラップブックに貼るときは写真の近くに張り直せばOKw。
(貼り直しが効くテープだす>memopriテープ)


メアドとか電話番号とか手書きメモでは間違いやすい文字列の持ち出しにも使えるしで、購入してやっと日の目を見ました〜>「memopri」。
当たり前ながらパソコンと接続しっぱなしで、あっと思った時すぐ使えないとこういうのは駄目ですね。
スマフォとの便利な連携ってのは依然として思いつかないのでこのまま他所でもレビューはしないと思う(爆)。


書類や荷物を送る時にひと言添えるなんて事もできるし、いあー これが無駄にならずによかったですw。