父と「iPad Air」 ← 23日からキャンペーンで安くなるとか涙目だったりw




父の入院生活も2ヶ月めにはいりました。
投薬の副作用も出ることなく経過は順調で、早ければ来月の頭には退院できるんじゃないかと今のところはみています。
今月後半から吐菌検査で0が三回続いてくれることをただただ祈るばかりw。


と、書いていたら↓ニュースが飛び込んできました。
今回の購入は急いでいたので仕方ないけど、純正ケースとシート代が出たと思うと悔しかったりw。

auがiPadを最大13,000円割引きするキャンペーンを発表。 - たのしいiPhone! AppBank

退院して使い続けるかは謎だけど、もし使うと言った時は買わせることにしましょうかね(爆)。


さて、日々のニュースと調べ物をする道具として「iPad Air」を渡してから様子をみていますが、そのままで使い続けています。
新聞購読も考えたけど紙の新聞より購読料が高い事に納得できないと言う理由でアプリで凌いでいたりw。
アプリの使い方さえマスターさえすれば、いつも最新のニュースが読めるからこれはこれでオーケーらしく、TVやラジオで気になったニュースはYahoo!のトップページから飛んだり自宅PCのお気に入りを使ってみているようです。
元々RSSリーダーなんて物は使いませんからね(苦笑)。


横でみていて良いと感じる事としては、ライトニングケーブルは裏表がないので充電がしやすい点。
読書はkindlePWを使っていて、どちらも電池持ちは良いのだけどいざ充電!という時、裏表のあるmicroUSBのkindlePWは緊張すると言ってました。
一応わかりやすいように印はつけてあげてるけど、片眼なので余計やりにくいようです。


当たり前ながら画面が大きくて綺麗なので、拡大しても綺麗。
ピンチ操作にも慣れて上手い具合に閲覧できているようです。
縦横の画面切り替えもストレスなくクルクル切り替わるので、ページによって見やすい方向を決めてるみたいw。


キーボードもカナ入力を使っていてぽちぽち入力する分には不自由ないみたい(←PCもカナ入力の人)。
まぁ 検索窓に単語入れるかパスワード入れる時くらいしか要らないので問題ないでしょう(爆)。


あと、iCloudのメアドに写真を送れるので、気分転換になればと良く送っています。
ガラケに送っても小さくて見にくいですからね。
これは購入前に考えてなかった事だけどヒットでした!
昨日ここにも載せたキャッツのポーズ(らしいw)モバやんの写真もそうで、実家のツツジが咲いたとか、裏の空き地の家が出来上がったよ!とか写真付きで送っています。


良い事ばかりかと言うとそうでもなく、取説が一切ない点に関してはやっぱり不親切だと思いますね。
何もなくても誰でも使えるは「嘘」w。
私は平気だけど父には無理で、病院に顔出す度に「最初の画面に戻らなくなった」「音が出なくなった」「通信しなくなった」「キーボードが出なくなった」などなど、ちょっとしたことを解決してきます。
ブラウザのタブを閉じるXマークとか、OSが上がってから線が細くなった箇所が多いですよね。
父が見つけ切れてない事がかなりあり、見つけてもうまくタップできない(片眼からくるズレタップもあり)時があるので専用ペンを持っていったところ少し良くなったような気もします。
画面下から出てくるトレイ?がこれまたくせ者で、それを下げようとして音量や通信系アイコンを触ってしまいフライトモードになってたり云々・・。
こいつキーボードで文字打ちするだけで出てきますもんね(苦笑)。
カスタマイズできるもんならするんですけど、それは考えちゃいけない世界なので私的には「なんだかなぁ」がいっぱいですw。


こんな感じですかね〜。
使っているアプリ!とか書くほどない・・・というか、未だにほぼ素ですw
操作にかなり慣れてきたので、そろそろクラウド経由で自宅で触ってた簡単な帳票を触らせてみるかしらと。
ただOffice系は少し調べたけどAndroidの方がやりやすい感じなので、なかなか踏み切れずにいます。← 私がw