日本ロケールとキーボードアプリ追加で日本で使える環境に〜 「NEC TERRAINの日本語化」

NEC TERRAINはNEC製だけどそのままでは日本語で使う事はできないんですよね。
海外端末好きな私は今までもいろんな端末を使えるようにしてきたわけですがw、NEC TERRAINも良く言う「日本語化」が必要です。
難しいことは何もなく、OSがICSなおかげでとても楽ちん^^。

●日本ロケール(環境=数値や通貨,時刻,日付の表記方法など)の追加


GooglePlayストアからMoreLocale 2というアプリをインストール、起動して「日本」を選べば完了。



最近はパソコンに接続してコマンド打って追加する機種もあるので、ICS万歳!って感じw。


●日本語入力アプリの追加
日本語を入力できるようにするには日本語入力(キーボード)アプリをGooglePlayストアからインストールします。
私は画面にソフトキーボードが出ない+キーボードで日/英の切り替えができるATOK (日本語入力システム)にしました。
ユーザー辞書も手持ちの物が使えるので助かります。


"ハードキーボードを優先"にチェックを入れるとソフトキーボードが消えます。



日/英の切り替えはAlt+Space。
通知バーに「A」または「あ」のアイコンが出るので今どっちなのかもわかって便利。
というか、やはり変換が偉いので楽っ!w




端末内の設定やメニュー等の表記がすべて日本語になるわけではないけど、英語メニューは心の目で読めるので問題なし!w。
フォントはちょい中華です^^;。
root奪取すれば入れ替えも可能だと思うけど、リスクもあるのでとりあえずここまでに。

NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記