アメリカの通信キャリアAT&Tが法人向けに発売した耐衝撃&防水防塵搭載のタフネススマフォ「NEC TERRAIN」を買いましたよん




(小田さんのコンサート当日に着いたのでコラボってみました(爆))


1年ちょっと前紹介したことのある端末 → カッコ良くはないけど道具としては良いと思うの>NEC TERRAIN
それから気になって調べたりしてたんだけど、SIMロックが外せないうえに高額だったので諦めた端末なんですよね。
それが先日SIMロック解除済みの新品が格安でヤフオクに出てたわけです。
私にしては珍しく2-3日悩みまくったんだけど、前面QWERTYキー付きでそこそこスペックがしっかりしているストレート端末はもう絶滅危惧種だしーって事で結局買ってしまいましたw。
OSもAndroid 4.0 (Ice Cream Sandwich)なので全然新しくないけど、逆に4.0ならそんなに不便も感じないだろうと。
到着してから3日ほど使ってみて、思った以上に普通に使えるので久しぶりにカテゴリ作ってちまちま書く事にしました^^。
世の中大画面のタッチ端末ばかりなのでかなりコアなエントリーになるけど、好きな物は好きなので勝手にやらせてもらいます(爆)。


ということで、今回はザクッと外観紹介。
詳しいスペックはここでチェックください → http://necterrain.com/tech-specs/




パッケージはAT&Tのロゴ入りの見慣れた(人に寄るけどw)感じでした。



同梱品はバッテリパックとACとmicroUSBケーブル



本体正面。
3.1インチ(640x480)のタッチスクリーンの下にQWERTYキーボード。
スピーカが前面に二つあります。



画面向かって左サイドにボリューム調整キー、まだ良く理解していないトークキーとここを押すとキーボードが点灯するキーがあります。
トークキーらしきキーには好きなアプリが割り当てられます)



画面向かって右サイドには電源キーとmicroUSBポートがあります。
TERRAINの防水は浸水OKな基準なので、USBポートのカバーもしっかりしています。






トップにはイヤホンジャックがあり、ここも蓋付きです。



バックはこんな感じ。
ベゼルはガンメタでツルとしてるけど、全体的にゴムっぽい材質で何というか・・・ワイルドですね(爆)。
バックカバーはロックを外してバリバリと剥がすタイプでカバー自体もしっかりしています。
これが固くて爪だと折れそうになります。






SIMカードとSDカードはバッテリパックを外して入れます。



起動させるとこんな感じです。
デフォは真っ黒で重たいイメージだったので、キーボードに合わせてブルーの壁紙に速攻変えましたw。



ちっこい画面だけど何か入力する際、画面にキーボードが被る事はないので、BlackBerry使いの私としては快適です(爆)。
デフォだと日本語が使えないけど超カンタンに日本語化できるので、次回はそこら辺の事を書きます。
最後に端末情報のキャプ貼っておきます。




NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記