NEC TERRAINはキーボードからアプリを起動したい!と思ったら、何となくできちゃったかも?なお話

NEC TERRAINは前に書いたように、画面向かって左サイド中央にあるキーには好きなアプリが割り当て可能です。
その他のアプリは他のAndroid端末同様、ホームやアプリ一覧からアイコンを選んでタップする以外にないんですよね。
よく使うアプリは起動履歴キーを押してその中から選んでも良いけど、BlackBerry使いな私はどーもこの操作が苦手なんです^^;。
折角キーボードが有るんだから、どうにか標準機能で効率良く起動できないかしらと触っていて辿り着いた方法を紹介しますね。
さすがにワンキーでは無理だけど、ホーム画面からワンキー → ワンタップ で起動させる方法w。
ここ2日間ほどTERRAINを意識して使っているけど、これはなかなか良いかも知れないです。
(他に標準でできる良い方法があれば教えてください〜。)


やり方も超カンタンで、ただ標準のGoogle検索の検索候補をアプリ"だけ"に設定するだけ。
まず、ウィジェットGoogle検索、またはアプリ一覧にあるGoogle検索、(ホーム画面でどれか好きなキーを一個押しても可w)を選択して検索画面に切り替えます。





右上メニューから設定を選択



開いた画面から"検索対象"を選び、「Apps」だけにチェックを入れて完了。



ホーム画面で起動したいアプリの「頭文字」を打つと、パッと画面が切り替わり対象アプリが出るのでそこからタップして起動。という流れです。
これかなりサクっとできるし、日本語名も何気に通るので便利(この場合は2キー打つけどw)。

(「J」と打った画面)



(「p」と打つ → Google検索に切り替わる → 「i」 を追加)


この何でも検索機能?はBlackBerryにも有って、ホームで「s」を押してから検索文字を入力する感じ。
GALAXYにもあるんだけど、こっちはキーボードが無いのでアプリ起動には使ってません。


この方法が気に入ったのでホーム画面からアプリアイコンはすべて消し、空いたスペースに予定表示ウィジェットが置けました(爆)。
画面狭いから有効に使えた方が良いですもんね。
あ Google検索は検索対象をアプリだけにしてても、普通に使えるので大丈夫?だと思います。


なんだかわかりにくい紹介になったけど、ホーム画面を表示している時にワンキー押してみてください。
そしたらわかると思います^^;。
(TERRAIN持ってる人が何人いるか知らないけどw)

NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記