NEC TERRAINにプリインされているブラウザの画面下に出るバーのお話

最初起動した時???となったTERRAINのブラウザのお話ですw。
動作を軽快に保つ為にも極力プリインアプリを活用するようにしてて、ブラウザも置き換えアプリは入れずに標準の「Browser」か「chrome」を使っています。


この「Browser」。
画面は狭いながら面白い機能が入っていて、画面下にBrowser Barというアイコンが並んだトレイが表示されます。(下にスワイプするとトレイごと引っ込む)





最初意味不明だったんだけど共有やよく使うページをブックマークしておく所みたいで、要らないなら消せるし内容も好きに変更して使う事もできるとわかったので書いておこうと思います。


まずは消し方。
Browserのメニュー → Settings → Advanced と進み






Show Browser Barの横のチェックを外せば出なくなります。



次に内容の変更の仕方。
Browser Barを右から左にスライドさせて行き Settings を選択すると設定画面が開きます。



一番上「Autoshow on〜」をOFFにするとBrowser Barは引っ込んだままになり、使いたい時だけ引き上げれば良くなります。
「Manage Buttons」ではトレイに並ぶアイコン(Button)の並び順の変更や編集ができます。
(なぜかCookie Jamは消せないw)






ブックマークしたいページを開く → Browser Barの+マークアイコンのAdd Moreでブックマーク登録が可能です。
共有ボタンとか有ったら有ったで便利なので通常は引っ込めておいて、使う時だけ出して使っています。


NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記