NEC TERRAINで記号、絵文字、数字の連続入力に不便を感じたらソフトウェアキーボードも使ってみる > ATOK日本語入力

TERRAINの日本語入力アプリはここに書いたようにATOKを使っています。
ATOK以外のアプリも使えるけど私は辞書や慣れの問題でこれを使ってるんですよねw。
で、ATOKだと


  ●!キーは日/英の切り替えに使えるけど逆に「!」はどうやって打つのか。
  ●絵文字をもう少しカンタンに入れたい。
  ●数字を連続して入力する時に「Alt」キーの押しっぱなしはキツい。


などなど、細かい所で不便を感じる事があります。
こういう時は画面にソフトウェアキーボードを出してそっちで入力するのも手だよ!というネタを平野会で仕入れてきたので紹介しときますw。


まず、ソフトウェアキーボードはATOKが有効になっている画面で「Sym」キーを押すと出ます。



ATOKの設定内にある「ハードキーボードを優先」にチェックが入ったままでOKです。
(もし出ない場合は画面を1回指でタップするとATOKが有効になります)
キーボードはこんな感じw。



ここから先はATOKの基本操作の話になるけどw、数字の連続入力もカンタン♪



右下のキーを長押して定型文やマッシュ、顔文字を選択したり・・・



右端の下から2番目のキーを長押すれば、単語登録やATOKの設定画面が開けます。



!などの記号もそのまま打てたり?w



TERRAINは画面は狭いけどタップ感度がとても良いので、小さなソフトウェアキーボードもなかなか使えます。
ソフトウェアキーボードを消す時は画面下にある「戻る」キーをタップすればOKです。

NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Arieの日記