2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良原一高展鑑賞&長崎プチ観光

25日の日曜日。 写真教室のイベントで長崎美術館で開催されていた「奈良原一高展」を鑑賞した後、出島やグラバー園をまわってきました。 知り合いが一人も居ない中での参加だったので最初かなり迷ったけど、同じ教室繋がりだしとりあえず行ってみよう!と思…

長崎まで写真展&写真取りにいってきます

今回は思いきってw写真教室のイベントに参加してみることにしました。 貸切りバスなので楽なんだけど、実はちょっぴり車酔いが心配だったりw。 とりあえずがんばってきまっす!(←いまここ

今更ながら「イージーバター」を入手

少し前から気になっていたバターフォーマー?の「イージーバター」をとうとう入手してしまいました。 去年からしばらく品薄が続いてたけど、落ち着いたみたいですね。(ネット通販) Twitterのタイムラインで「これ買うと負けた気がする」という書き込みも見…

父と「iPad Air」 ← 23日からキャンペーンで安くなるとか涙目だったりw

父の入院生活も2ヶ月めにはいりました。 投薬の副作用も出ることなく経過は順調で、早ければ来月の頭には退院できるんじゃないかと今のところはみています。 今月後半から吐菌検査で0が三回続いてくれることをただただ祈るばかりw。 と、書いていたら↓ニュ…

劇団四季ミュージカル「キャッツ」にいってきた

■15年ぶり3度目の『キャッツ』福岡公演が開幕! - 最新ニュース - 劇団四季 今年のモバやんからの母の日のプレゼントは「キャッツ」のチケットでした〜。 と、自分が行きたくて四季の会の予約開始早々席を抑えてたわけで、もぉ〜朝早くからテンション高く…

今日の夕空

昨日動きすぎたので今日は一日自宅の片付けをしていました。 家に居るときに空が焼けてくれると嬉し〜w。

ネイチャー

昨日、これは絶対3Dでみる!と決めていた「ネイチャー」をキャナルでみてきました。 いあー めっちゃ良かったですよ! 「史上最高の地球旅行へ」のコピーどおり、まるで自分もそこに居るような映像を堪能。 アナ雪もスパイダーマンも良いけど、この感動は映…

レンズをPCと接続してカスタマイズするアクセサリ、『SIGMA USB DOCK』を買ってみたのでちょろっと紹介〜

ここやここで書いたように先日購入したレンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」の合焦位置(ピントが合う位置)のズレはカメラ側の機能で解決したんだけど、なんだか面白そうだったので購入してみましたw。 レンズを装着後パソコンとUSB接続してレンズのファームア…

PENTAX K-5 IIsにはAF微調整設定があった!

ここで書いたレンズのAF位置ズレ。 昨夜行った写真教室で先生に話したら「カメラ側に微調整する設定がないかな?まずはそれを確かめてみて」と言われ、帰宅して取説チェックしたらありましたw。 「カメラ側で調整したら他のレンズつけた時どうなんの?」と思…

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 

かな〜り久しぶりに新しいレンズを買いましたよw。 ■30mm F1.4 DC HSM|株式会社シグマ キタムラカメラさんでK10D+アクセサリを7000円で下取ってもらい、そこからおまけで1000円値引きというかなりの好条件での入手です。 デカイし重いけど明るいし画角も標…

空の色は汚染でこうも違ったり

今月の2日。 PM2.5の数値が高い日、油山から市内を撮影した写真がこれ。 これで天気予報は「快晴」なのですからたまりません^^;。 それから昨日の昼過ぎ撮った写真。 朝まで高かった数値が下がった後の空です。 これだけクリアーで真っ青なので、何撮っても…

写真教室の課題にCASIOの付箋メモマシン「memopri」を

今月6日から中級クラスになる写真教室。 毎回授業の終わりに次回提出する課題が出ます。 指定された条件で撮影したものを指定されたサイズでお店プリントをして持参します。 その時写真をみながら「どういう条件で撮影したの?」と聞かれても即答し辛いんで…

甲斐 順一 写真展 「雲の情景1993-2013」

■雲の情景 福岡市美術館で開催されている『甲斐 順一 写真展 「雲の情景1993-2013」』に行ってきました。甲斐さんとは2008年に1度お会いした事があるのだけれど、その時の事をしっかり覚えて下さっていました(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/Arie/20…