2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽけげさんでNEC TERRAIN アンロックモデル発売開始!

■pocketgames PDA秘宝館 NEC TERRAIN アンロックモデル なんと14000円!!!w 速攻売れ切れちゃったけど、再入荷有るかもなので欲しい人はチェックするが吉〜^^。 コスパ良すぎでしょ これwww。 ★NEC TERRAINの記事一覧はこちら → NEC TERRAIN記事一覧 - Ar…

現在NEC TERRAINにインストールしているアプリケーション

とりあえずタイトルどおり書き出しますね。 まずはここで紹介したアプリ ●Nova Launcher Prime ●Ultimate custom widget (UCCW) ●UCCW - Typo Clock ●Smooth Calendar それ以外は以下のとおり ●ISeeYou 画面をみている間画面がOFFにならないアプリ(=解説は…

NEC TERRAINのホームは今こんな感じです

ほとんどこのホーム1画面しか使ってなかったり^^; ホーム置き換えアプリ(ランチャアプリ)はNova Launcher Prime。 日時やお天気を表示しているウィジェットはUCCWとUCCW-Typo Clockの組み合わせ。 この2つはかなり前から使っている私的定番アプリ^^。 その…

NEC TERRAINを使っていて気が付いた便利(かも知れない)キー操作

私がTERRAINで使っている日本語入力アプリは普通の「ATOK」。→ こちら参照 先日参加したFDDMで出た話で、ATOKはATOKでも「ATOK for Android Passport版」だと半角モードで数字が入らないそうなので注意してください。 さてさて、このATOKでの日/英の切り替え…

NEC TERRAINとBlackBerryやGALAXYとのファイルのやり取りはこうやっています。

NEC TERRAINと他機種間でのファイル交換はどうやっているか・・・。 私の場合は主にBlackBerryかGALAXY Note3 or GALAXY S5が相手になるけど、BlackBerryとは背中合わせで「NFC」、GALAXYとは「Androidビーム」または「Wi-Fi Direct」を使っています。 (NEC …

NEC TERRAINにプリインされているブラウザの画面下に出るバーのお話

最初起動した時???となったTERRAINのブラウザのお話ですw。 動作を軽快に保つ為にも極力プリインアプリを活用するようにしてて、ブラウザも置き換えアプリは入れずに標準の「Browser」か「chrome」を使っています。 この「Browser」。 画面は狭いながら面…

1Dayお散歩フォトカフェに行ってきました

先日お知らせした → ■アイランドシティフォトコンテスト2014 と フォトカフェ共同企画『1Dayお散歩フォトカフェ』 の夕の部へ参加してきました。 残念ながら天気が悪く屋外撮影は中止になったけど、室内でできるカリキュラム=「物撮りの仕方」を受講しまし…

NEC TERRAINのSIMは引き出しやすい作りで気に入っています

タイトルどおりですがw、SIMの出し入れがしやすい機種ばかりではないのでこれは良いなぁと。 バッテリパックを外したところに書いてあるんだけど、バネ式では無い変わりに下のような仕組みになっています。 解説はここ スロットの横にポチっとでている黒いヤ…

カメラ教室で作成する写真集のテーマ

昨夜撮った1枚。 空き地が完全に池になってました>今泉の裏道 さて、2月から通い始めた写真教室。 今月からCクラスにすすみました。 A〜Bクラスでひと通り写真の事を学び(カメラの使い方だけじゃないよw)、今月から11月まで4ヶ月かけて1冊の写真集を作り…

 NEC TERRAINはキーボードからアプリを起動したい!と思ったら、何となくできちゃったかも?なお話

NEC TERRAINは前に書いたように、画面向かって左サイド中央にあるキーには好きなアプリが割り当て可能です。 その他のアプリは他のAndroid端末同様、ホームやアプリ一覧からアイコンを選んでタップする以外にないんですよね。 よく使うアプリは起動履歴キー…

NEC TERRAINはテザリングが残念さん・・・

私が今TERRAINで使っているSIMはBlackBerry Z30でも使っているdocomoのXiデータSIM。 Z30なのでLTEの速度は勿論でないけど、BlackBerry Bold9900をたまにぶら下げる程度なので不自由ないんですよね。 なので、同じように9900をTERRAINにぶら下げてみようとし…

NEC TERRAINのFMラジオは日本でも使えるよん

ついでなので、NEC TERRAINにプリインされているFMラジオを紹介しておきます。 ラジオなんてアプリ使えば良いじゃん!って人もいるけど、特別な地域の放送局を聞くなら別だけど普段聴きならイヤホンをアンテナにして使うプリインラジオが一番良いんですよね…

NEC TERRAINプリインアプリの様子

何も触らない時にキャプを撮ってなかったので少し汚いですが、現在のアプリ一覧画面を貼ってみます。 青色を被せている物は後から入れたアプリで、キャリア(AT&T)アプリは無効にしています。 BatteryManagerとDataManagerは設定へのショートカットですね。…

NEC TERRAINとBlackBerryを並べて大きさやキーボードを比べてみたよ

各機種の細かいスペックを調べるのは面倒なので写真でw。 (画像はすべてクリックで少し拡大します) 左から BlackBerry Bold9900、BlackBerry Q10、NEC TERRAIN。 上の数字は解像度です。 BlackBerryより横幅狭いんですよね。 厚みはあるけど。 白は少し膨…

スクリーンショットも標準でOK〜 「NEC TERRAIN スクリーンショットの撮り方」

スクリーンショットはサイドにある電源キーとボリューム調整キーの下の同時押しで撮れますね。 ぴゅーんって画面が小さくなったアクションwが出て自動保存され、通知からその画像にアクセスできます。 2つのキーを同時に押す → 通知を下げる → 通知タップで…

日本ロケールとキーボードアプリ追加で日本で使える環境に〜 「NEC TERRAINの日本語化」

NEC TERRAINはNEC製だけどそのままでは日本語で使う事はできないんですよね。 海外端末好きな私は今までもいろんな端末を使えるようにしてきたわけですがw、NEC TERRAINも良く言う「日本語化」が必要です。 難しいことは何もなく、OSがICSなおかげでとても…

アメリカの通信キャリアAT&Tが法人向けに発売した耐衝撃&防水防塵搭載のタフネススマフォ「NEC TERRAIN」を買いましたよん

(小田さんのコンサート当日に着いたのでコラボってみました(爆)) 1年ちょっと前紹介したことのある端末 → カッコ良くはないけど道具としては良いと思うの>NEC TERRAIN それから気になって調べたりしてたんだけど、SIMロックが外せないうえに高額だった…

能古島のアイランドパークへ行ってきました

昨日、早朝からひまわりが満開と聞いていたアイランドパークへ娘連れて行ってきました。 能古島は学生の時にロックフェスで行ったきりなので数十年ぶり(爆)。 当時どうやって行ったのか覚えてもないけど、多分こんなテーマパークはなかったと思います。 某…

父の定期健診と坊さんその1

モスバーガーのごちそうサラダ『豚しゃぶ』ライ麦パン付き。 パンがいまいち、サラダはまぁいつも通りw。 今日は現在自宅で投薬治療中の父の定期健診日で、西福岡病院まで連れて行きました。 自宅を出て実家へ行き、父をピックアップして9時前に受付を通すん…

博多ポートタワー開設50周年記念フォトコンテスト

2個めは博多港をテーマにしたフォトコン『博多港フォトコンテスト2014』。 これは今年博多ポートタワーが開設から50周年という事で いろんなイベントが企画されているんですが、その中のひとつで福岡市役所港湾局主催のコンテストです。 イベントがわかるペ…

アイランドシティフォトコンテスト2014 と フォトカフェ共同企画『1Dayお散歩フォトカフェ』

8月に入りましたねー。 写真集作成に入ったり、フォトコンも目白押しだったりしますw。 とりま、フォトコン関係のお知らせ1個め〜 先日お知らせしたアイランドシティフォトコンテスト2014とアイランドシティ写真教室のコラボ企画があります。 私は夕陽目的…