auのお話

今日は結構早く仕事が終わり帰宅しました。
伊藤浩一さんの日記=「シグマリオンをパンツにつめこんで」にauの話が出ていましたので、
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
ついでと言っては何ですがauのお話をしたいと思います。とにかく気に入って利用している物ですから・・・

受信¥0のCメールを活用してパケ代の節約が出来ます。
この方法はauの「Eメール自動転送」をうまく利用する方法ですが、携帯では主に受信をしてPCかPDAで返信をしている私にとって、節約以上に便利なものとなっています。
まず、携帯の「Eメール設定」を「差出人・件名受信」とします。それから、Eメールメニューの「その他の設定」で「自動転送先」に自分のCメールアドレスを入力します。(私はここにPCのアドレスも入力しています。)この、Cメールアドレスは地域別に違っていますので、別に書きますが、私の場合は携帯番号+@qct.dion.ne.jp(九州の場合)です。すると、Cメールが先に届くようになり、追って本文の無いEメールが届くようになります。Cメールは50文字までですので、とりあえずのEメールの確認が出来るのです。必要ならばEメールから全文を受信すれば良いのです。私はPC側にも転送されているので、あまり携帯で全文受信する必要は有りませんが、急ぎかどうかの確認をしています。まっ、着信音が2回なりますので、ウルサイかも知れませんし、節約の必要がない人もいらっしゃる事でしょう(笑)それでも!って人は試して下さい。ま〜こんな事が出来るのもauだけかな〜って思っています(^_^;
”地域別Cメールアドレス・・携帯番号の後に付けます”
関東中部・・・@cmail.ido.ne.jp (09012345678@cmail.ido.ne.jp←こんな感じです )
北海道・・・@dct.dion.ne.jp
東北・・・@tct.dion.ne.jp
北陸・・・@hct.dion.ne.jp
関西・・・@kct.dion.ne.jp
中国・・・@cct.dion.ne.jp
四国・・・@sct.dion.ne.jp
九州・・・@qct.dion.ne.jp
沖縄・・・@oct.dion.ne.jp
注)関東・中部地方でEメールのパスワード設定をしているとCメールに転送出来ない事が有ります。この場合は設定を解除するか、Cメールにパスワードを追加する必要が有ります。

ちゃんと調べたつもりでは有りますが
確認は九州のみですので責任は取れません。m(__)m
・・・後は自己責任でヨロシクです!

頑張って書いたつもりですが・・・通じたでしょうか?←謎!