ミルメークからnobitaさん

ミルメークを検索していた時に偶然に nobitaさんと言う学校の先生をしてらっしゃる方の日記に出会いました。時間が有る時に過去の日記を読ませて頂いたのですが、ナントPDAユーザー(シグ2とクリエ)でいらっしゃいました!ちょっと この偶然に、ビックリして嬉しくなってしまいました。ご存じの方もいらっしゃるかな?その日記の2002年9月13日をちょっと ココで紹介させて貰いますね。(nobitaさんには、許可を頂きました!)

Friday, September 13, 2002    シグマリオン

昨日、パソコン室でトラブルが発生したために(インターネットにつながらなくなった)ケーブルテレビの担当の人に来てもらいました。
ケーブルモデムが怪しいのではないか、という見通しでした。

4時半過ぎに担当者が来校し、早速、検査が始まったのですが、その人が「モデムと直結して確認するので、チェックは私のパソコンでやります」と言って取り出したのは、なんとシグマリオンでした。

「こんなおもちゃみたいなものでもインターネットができるんですよ」

とその人はちょっとうれしそうに言い、シグマリオンにLANケーブルが接続できるカードを挿し込んで検査を始めました。

検査をしている間にも

「これはねー、ハードディスクを積んでるわけじゃないから、電源onですぐ使えるし、終わるときもボタン一発。ノートパソコンより断然軽いしね。こういう現場ではすごく役立つんだよな」

と何回もシグマリオンの自慢をしました。

で、ついに私も我慢しきれなくなり、自分もシグマリオンを持っていることを告白しました、(^_^;)

その時、70代後半の両親も同じものを持っていて、孫たちとメール交換をしているという話をしたら

「そりゃーすごい。そりゃーすごいわ。なーるほどなー。ハードに詳しいわけではないお年寄りには、考えてみればシグマリオンみたいな端末の方がぴったりだもんなー」

とその後ずっと感心し続けてくれました。

4月に練習を始めてから、父は忙しくて結局挫折してしまいましたが、母は完全にメールの送受信はできるようになりましたし、掲示板(家族用)に書き込みができるようにもなりました。旅行にも持って行きますので「モバイラー」と言ってもいいくらいに成長しています。

一人のお年寄りをここまで成長させたシグマリオン、えらいぞ!という気持ちです、(^^ゞ

えへっ!私の好きそうな 内容でしょ!?(笑)


nobitaさんの日記・・・http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk5409/nikki.htm