オンライン音声通話

モバチキさんで紹介されてるskypeというPPC用の音声通話ソフトを使ってみました。
http://mobile.j-speed.net/windowsce/ppcsoft/skype.htm


とても不思議でしたよ!(笑)
まず、呼び鈴が「ジリリリリー」って鳴って、切ったら「ガチャン」って受話器を置いた音が・・・懐かしい音でした(笑)。思わず「もしもし」って(笑)
お互いの通信速度で違ってくると思いますが、TVで良く観る海外と国内との中継での会話のように、時間差の有る会話でした。試したのはh2210。自宅無線LANで通話をした後、Air-H"(128k)どおしでも話せました!
感想はもばちきさん(id:mobachiki)がモバチキで書かれてるのと同じですね。
「今から話そう!」って確認してからでないとタイミングは難しいかなーって(笑)。でもAir-H"で会話出来た事と声色が電話と変わりなかった事には素直に感動しましたです。
あ、んで一つ気がついた事。これって本体マイクで音(声)を拾って、本体スピーカーから音(声)を出すわけですが(←当たり前(^^ゞ)ヘッドフォンを使った方が良いみたいです。そうしないとマイクが周りの音と一緒にスピーカーから出てる時間差で届いた声まで拾ってしまい、相手の声と一緒に自分の声まで遅れて聞こえてきます。(←意味通じますか?(^_^;)
OFF会にこれで参加とかどうかなー?とか考えてましたです(笑)
携帯の通話料の節約になりますよね〜!
それと、これってBTヘッドセットって使えるんでしょうか?
使った事が無いので今ひとつわからないのですが、もし使えるとしたらマシンのバッテリーさえ確保しとけば自宅で何かしながらの「ながら会話」は可能かなーって。PPCを持ち歩く必要はないんですよね?・・・違うかな??
良く色々なPC作業をしながらメッセするように、たまに声を掛け合うって感じなら時間差もそんなに気にせず会話が出来るかなと・・・たとえば茶碗洗いながらとか(←あほ)


ま、そんな感じで不思議なワクワク感の有るオンライン通話でした♪