QRコードでレス(汗)

日々大変便利に使わせて頂いてるQRMailとgetQR。
私の使い方は普通に携帯メールの送信や返信が主で、たまに はてなの更新にも使っています。
で、ひと手間なんですが、コメントのお返事(レス)にも使ってる時が有りますので、書いておこうかなぁと(笑)。


環境としては、コメントを頂いたら携帯にメールで知らせてくれるように、はてな側の設定をしてますし、携帯はauA1402SPDAは爆速君(TungstenC)、h2210 h4150となります。


PDA側のソフト。メール作成で本文を入力するところにレスを書き込みます。
この時には携帯でコメントの内容を確認しながら書いてます。
宛先と件名は空白のままです。
で、QRコードに変換して携帯に読ませます。すると、当然ですが本文のみのメールが携帯側に出来上がります。
その本文を全部コピーします。
で、このメールは用済みなので 保存しないで終わらせます(笑)
そして、受信BOXの中に有るメール(コメント通知)の下の自分家へ飛ぶURLでコメント欄にアクセス。そして、コメント入力欄にさっきコピーしたレスの文章を張り付けて、「投稿」を選択。
これでレスの終了です(笑)。


実際やると そうでもないのですが、文章で表現すると、なんだか複雑ですねぇ(汗)


通信環境の有無や、レスの量(←私の場合は大体お返事の方が長いので^^;)にもよりますけどね(笑)
あ、後 はてなのコメント欄に改行が使えるようになったから 便利に使えるのかも知れません。
PDAのソフト側で、メール作成からではなく「テキスト/QRMail」もしくは「フリー入力/getQR」を使っても良いと思うのですが、私の環境では携帯で読み込んでからの動作が面倒になるので、メール画面からコピペの方を使ってます。


まぁ こんな事も出来ますよ〜んって事ですね(苦笑)