マイコプラズマ

モバやんが小さい頃 何回かなった事が有るので、この名前 私の耳には新しく無いのですが肺炎の一種。
風邪が長引いてる話をちょこちょこネットで見かけるなぁって思ってたら、FZ20の友人(笑)も何日か前から調子が悪かったので土曜日病院に行ったら「マイコプラズマ肺炎」と診断されたって メール飛ばしてきました(汗)。
えーっと 凄く流行ってるらしいです!
んで、ちょっとググってみたら別名「オリンピック病」とも言うそうで、オリンピックの年に大流行し今年は過去5年間で最大の流行とか(汗)→参考記事
症状などはこちらに詳しく書いて有りますが、マイコプラズマ用の診断とちゃんとした薬で治療しないといけないようです。
自然治癒は難しく、もっと大変な事になったりもするとか(汗)
予防としては、うがいと手洗いみたいですね〜@予防のお約束


ぐっと気温が下がってきましたし、風邪対策 そろそろ本腰かな?って思いました。
あ、長引いてる=マイコプラズマってわけじゃないっすけど。。。
もし、ん?って方は早めに病院に行って下さいね(汗)