Blackfaced spoonbill

日本産が絶滅寸前になっているトキの仲間「クロツラヘラサギ」 ついに昨日初遭遇です!
場所は福岡市西区の瑞梅寺川河口。先週ここかな?って探していた場所でした。お天気は予報に反して曇り。
ベンチコート持参(笑)、手持ちのカメラで撮れるだけの事はやってきましたよ!ヨドさんに頼んでいるレンズセットが手に入ったら、もう少し寄れるとは思うんですけどね(汗)。春先には 毛の色が金色になったり、長い羽根が頭に着いたりするそうなので もう少し追いかけたいと思いますです。決して綺麗だとか可愛いだとか言えないけど、良く見ると何だかひょうきんなんです(笑)
でね、河口に目を向けた瞬間にわかったんですよ>クロツラさん
そこら辺に一杯居るサギとは全く行動が違ってて、団体行動さんだったです



んで、今回は写真をそのまま貼りたいので、隠したいと思います
これなら モバイルでも大丈夫なのかしら?
写真のサイズは400x300程度に抑えてますが・・・
(一応 投稿してから確認するつもりです)
もし都合悪かったら 遠慮無くコメント欄に書き込んで下さいませ<(_ _)>





まず 目に入ってきた白い団体さん
何となく「羊」に見えません?(笑)
思わず「あーっ サギじゃないよ!アレ!!」って叫んでしまいました



中之島のような所に移動されました。
丸い白いのがクロツラさんです
くちばしを羽根の中に隠した状態なので 白サギでは無いって事がよくわかります



飛び立った瞬間
飛んでる姿を見ても サギでは無いって事が良くわかりましたよ〜



ね!首が真っ直ぐで飛ぶのです
白サギさんは 首真っ直ぐでは飛ばないですよね?(・・・多分(^^ゞ)



お顔 分かります?(汗)
本物でしょ!!



象さんみたいって言ったら怒られるかしら?(汗)
これFZ3のデジ48倍
とてもデリケートで 近づくと団体で飛んでしまうのですよ...
なかなか 難しかったですぅ


で、今回 何故かFZ3のダイアルがマクロ撮影モードになってたみたいなんですぅ
寒かったからって事にしておいて下さいませ〜(汗)
絶対 何か変な事やってしまうのですよん...情けなや〜〜〜
って事で、また頑張れたら良いなぁ〜って思います!


☆おまけ☆
野鳥の会の皆様>←多分そう(^^ゞ

紅白歌合戦以外では初めて!(。_・☆\ バキ
三脚付きバズーカ2機発見しましたです(笑)