おばあちゃんのお話

コップのような物にお米を入れてお水を入れる
全く同じ条件で二つ用意するんだそうです
借りにAとBにしますね
んで、Aには毎日々プラスな言葉掛けを続ける
美味しいご飯になりそうだね〜 とか
今日楽しかった事とかも話して聞かせたりするんだそうです(笑)
Bにはその逆な言葉掛けですね
汚いとか 臭いとか(汗)
今日嫌だった事とか誰かさんの文句とか愚痴とか
そうやっていくと Aからは芽が出て成長を始め、Bはカビが生えて腐ってしまうんだそうです


子育ても褒めて育てろと言いますよね
対人関係でも始終マイナスな事ばっか聞かされるのはゴメンですし(笑)


ま 待合室で同じ患者さんに聞いた話なんですけど(笑)なるべく自分自身が楽しくいられるように努力しなきゃ!って思ったです