沖縄での電脳

今回の沖縄旅行に連れて行った子。
カメラは、水族館動画を撮る目的でFZ3。
それ以外の撮影用に*istDs(18-125mmのシグマのレンズと90mmのたむマクロレンズ)。
もちろん携帯のカメラも一台と数えます。
PDAはネット用にhx4700、手帳+αでTreo650の二台。
画像編集や他データの移動等の作業用にノートPC(R3)も連れて行きました。
他には通話とメール受信専用の京ぽんとデーターの貯金箱(笑)DirectStationPocket、ターボバッテリ、各充電池やアダプタ類。
今回は空港から空港までレンタカー移動だったので、あまり荷物の心配はしなくて良かったってのも有ります(笑)
レンタカーで動く時には全部持ち出し(って言ってもノートPC、アダプタ類はお留守番ですよん!)歩きで食事に出掛けたりした時は携帯とTreo650を持ち出したりと臨機応変やってました。


で、今回気が付いた事ですが、hx4700のプライベート時の使用頻度がぐっと落ちてますね。
その理由として携帯をパケ定額に変えた事。
はてなの更新と一部の巡回なら携帯とTreo650で十分になって来たこと。
これは写真のアップも含めてかなり大きいです
それとTreo650で通信以外の事がほとんど出来るようになったからだと思います。
どっち?ってなったら取り出し易い方を使いますよね。
写真や動画ビューアとしても画面サイズは小さいものの液晶は綺麗なので、手元でちょこちょこやる分には快適だったりもします(笑)
待ちの無い動作ってのも快適です。やはりここはPalmかなぁと


実はちょっと前までhx4700でデジカメ画像の編集までやっていましたが、扱う画像サイズが大きくなったのと(←3008x2000) PPCアプリを使ったリサイズ等の仕上がりに満足出来なくなってきたので 最近は撮影後の画像チェックとどう見てもミスだ!と思えた画像の消去までしかやってなかったりします。
正直な話。PPCでリサイズすると画像の劣化が激しいのですよ(汗)
なので、最近はほぼ母艦のフル画面でチェックしてから編集してますです。
誰かに見せる時には絶対にhx4700だったりするんですけどね・・・でも そこまで
そんな感じになって来てるので、帰りの飛行機の中ではTreo650のレスコで写真見てました(笑)↑のサイズの画像でもかなりスムーズに表示してくれます♪


今回の沖縄旅行ではホテルにはノートPCが有ったし、巡回は殆どやってなかったし(おぃ)、出先での検索くらいしか使わなかったです(汗)>hx4700
ま、お仕事の時には全く違う環境なので今まで通り相棒として頑張って貰ってますし、自宅でも相変わらずな使い方なんですけどね
マシン自体は全く変わってないのに 環境が変わった事でこうも使い方が違ってくるんだなーって感じた旅行だったりでした(笑)