PDAの使い分けの話

昨日は寝ちゃったんで、一日遅れでとらばに反応してみたり(笑)
えと 私はこれ一台で何でも!って言う考えは持ってません
って言うか私の環境では無理って事を二年前に悟りました(笑)


始終身ひとつで動き回り固定された机と言う物も無ければネット環境も無線LANを含めて自前以外無し。
こうなるとまずポッケ(ポーチ)に入る手帳かPDA(PIM中心)が必要になります
それもどっちか...両方は無理です(笑)
それでパッと予定やメモが出来、その予定が簡単に消えない物=Palm機=Treo650となりました
この子はポーチに入れなくても持ち歩けるので、必要に応じて他の物が持ち歩けるようになりました。
その他の物と言うのが今はhx4700です
売り場写真の確認。手書きで行う色々な作業の時にバッグからポーチに移動させて持ち歩いています。
この部分は現状PPCでないとアプリも含めて満足出来ません
(立ったままでも使えて手書きってなるとノートPCも当てはまらないのです)
で、通信の部分もhx4700
携帯をパケ放題に機種変はしましたが、それで帰宅するまで大丈夫か?と言うとそうではないですね
調べ物や画像確認に関しては携帯では無理だと思いますし
遊びの部分も含めて言うと通信してる時ってネット&メールの送受信、それに加えてメッセも同時進行だったりするのでマルチタスクでないと嫌なんですよ(笑)
前からそうですが、私はそんな理由からシングルタスクのPalmでの通信ってのはあまり考えた事は有りません
一時期NX70Vでやってましたがしっくり来ませんでした
と言うかその頃の相棒がJor728で、この子も通信出来てましたので結局そっち中心でやってたり(笑)


私の短い(笑)PDA歴を振り返っても いつもキーボード搭載の機種で複数台の使い分け。
で、今の組み合わせが一番しっかりガチっときてる気が凄くしています(笑)
小さいと大きい。良いところも不便な所も上手く咬み合ってます
新しいPDAの発売のニュースで取り乱さなくなったのは(笑)、多分かなり満足いく組み合わせに辿り着いたからではないかと思ったりしています。
たとえTreo650が普通に電話として使えてもPPCは持って歩く人だと思いますね
そのPPCの条件に現状ではhx4700がベストって事ですか(笑)
ええ 先はわかりませんが...
ちなみに、この文章はTreo650で途中まで入力しててhx4700に飛ばし、はてなの編集画面に貼り付け、手直ししてからアップしてたりです(笑)