水族館のお話

先日、ジンベイザメとイルカのフジに会いたくて、沖縄の美ら海水族館に行きました。
沖縄に行くまでは同じジンベイザメが居る大阪の海遊館より水槽は大きいんだろうと思ってましたが実際に行ってみたらそうではなく、魚が悠々泳いでいるように見えたのは海遊館だったです。って言うか実際比べたら美ら海水族館の方が大きいのかも知れないけど、何となく魚の詰め込み過ぎのように思えました(汗)。


大阪のジンベイザメは水槽の中をゆっくり上へ下へと自由に泳いでますが、沖縄のジンベイ達(3頭?居ましたから)は水槽の上の方をただグルグル回ってただけ。マンタもそうで、凄く狭っくるしく泳いでいるように見えました。もしかしたら、私にそう見えただけで快適なのかも知れないのですけどね(笑)


福岡の水族館、マリンワールドにはジンベイザメは居ませんが大水層と言われる水槽が有り、そこもまた魚の密度が高くあまり快適に泳いでるようには見えないのですよね。


水族館や動物園と言われるような場所って人間の勝手で作られている所だと思っています。野生の動物の保護等の役割を担っていたりするし、別に変に否定するような深い考えは持ってないですが、なるべく快適な環境を与えてあげて欲しいと思います。
先日話題になった水族館内でのフラッシュを使った撮影の件もそうですが、良い悪いって前に魚達がビックリしちゃいそうだから(負担かけそうだから)止めましょうよ〜って言いたいです。


うーん 海遊館にはまた行きたいですね。
あの大きな水槽を泳ぐ魚達をじーっと見ていたいです。
出来ればあの中のお掃除係になりたい(笑)
美ら海水族館の水槽見ても、中で一緒に泳ぎたいとか言う気持ちは沸いて来なかったんですよね
こはちょっと残念では有りました
でもイルカの待遇はフジの件も含めて凄く良かったですよ
プールもいくつも有って、快適そうでした
まぁ そんな超私的基準で水族館を評価してる私が一番問題って話ですね〜
そんな事を考えながら、未だ沖縄を引きずって遊んでいるわたしです(笑)