ま そこそこで(汗)

デジ一眼の気になるCCDのゴミ
撮影後に見つける以外にどうやって見つけてますか?
私はPCでメモ帳を最大表示にして画面いっぱいを真っ白にし、そこへカメラを向けて確認したりしています
この方法はデジ一眼の背中押しを担当して下さったid:CommAさんにお聞きした方法なんですけどね(笑)
ダストリダション@Olympus付きじゃないカメラにはゴミは付き物(汗)
うまく付き合っていくしかないっすけど、天狗さまのお家(id:tengsama)に面白い情報が有りました

★気になりダスト止まらない撮像素子に付着しているゴミを探すCGI Ver.2
できるだけ絞って、できるだけ均一な白いモノを、画面一杯に、内蔵露出計で「+1〜+2」になるように JPEGで高画質で撮影してください。
そしてその写真をアップロードしてください。処理結果は、白黒の256階調(JPEG)で表示されます。格子は縦横それぞれ32ドット間隔で描画しています。黒の固まりがゴミかもしれません。

天狗さまも書かれてますが、そのままの大きさで見ると少しショックを受けるかもデス
そこそこ縮小した感じで判断した方が身の為かなぁと(爆)
で、ちなみに我が子の結果→
ちょこちょこ〜って5個ほど見えますね
22まで絞ってコレなので ま 綺麗な方って事で片付けましたけど〜(汗)
逆にお掃除に出す前にこの方法を知らなくて良かったと思いましたです...へへ
シュッシュ(←ブロアね)の大きいの買おうかな...


天狗さま!いつも良い情報有り難うございます♪