フリーのRAW現像ソフト

天狗さまのお家から辿りました〜
以前天狗さまが日記で紹介されていたソフトで*istDsのRAWファイルにも使えるらしいソフトだったのですが、英語版だったので少し躊躇してました(汗)
そしたら何と日本語化のパッチを作ってくださった方がいらしたと♪
早速試させて頂きました!


ソフトの詳しくはこちら → ★「高機能RAW現像ソフト・RawShooter | essentials 2005 」
日本語化の詳しくはこちら →★Pixmantec RawShooter essentials 2005 日本語化パッチ+α(αSweet DIGITALに対応)


えーっと ダウンロードが少々手間では有りますが、私のような良くお勉強をしてないヤツにも優しい凄くわかりやすいソフトでした♪ 実際の現像作業は↑の解説に有ったようにシャープネスなど少々慣れが必要かな〜って感じは有りますが、動作が軽いので快適。
これならメッセと現像が同時進行でも大丈夫かもです(爆)
出来上がりの綺麗さはSLKYPIXかも知れないですが、何せひとつ手を加えるたびに待ちが入るのでフリーのままでまだ購入してなかったんですよね...ここら辺は私のPCの問題ですけど(汗)
で、何故かSLKYPIXとはてなフォトライフとの相性が悪く、文字化けして*istDsグループに入れて貰えない事も引っかかってましたし・・・
試しにRawShooterで現像しサイズ指定のjpgまで行った画像をフォトライフにアップしたところ文字化けもなく正常に情報が表示されたので「やったね!」って(笑)→
このソフトでの現像に慣れたほうが良さそうなのでちーと頑張りたいと思います(笑)


日本語化するとこうなりました →
ポインタ移動で解説してくれます(笑)→