WX310Kを使ったBTダイアルアップ

京ぽん2のカスタマイズの話題は詳しい方にお任せするとして(←あまりしないらしい(^^ゞ)昨日実際使って感じた事をお知らせしようと思います。
が、何分取説は真剣に見ない人&通話&プッシュメール&BTモデムとしてしか基本的に考えてないお馬鹿さんなので、間違ってたり他に回避する方法が有る事なのかもです。何か有ったら遠慮無く突っ込んで下さいませ<(_ _)>


結論を先に言うと私のような捉え方で使うととても不便です(爆)
通話+メール+OperaでWEB メインか(←これが本当(笑))ダイアルアップモデムとしてそれ専用で持つか...その方が幸せになれると感じました


まず 常時BTダイアルアップの待ち受けが出来ません。ただ一回ダイアルアップの動作をすれば*キー長押しでダイアルアップ接続待ちをするようにはなります。これは既に言われてた事ですが パカっと開けて*キーの長押しが効かない時が有ります。それは「新着メール○件」の小窓が表示されてる時。この時はクリアーキーで小窓を消すか、メール読んでから動作に入るか...とりあえず一手間掛かります。
で、*キーを長押し。
ダイアルアップ接続・起動中」と表示されてから「接続待ち中」となるので、ちょっと待ちが入ります(笑)。ま これも良しとして、この画面を確認しながらPDAとの接続に入るわけですが 最初京ぽんの準備とPDAの通信準備のタイミングが合わず何回かこけました(爆)。ま それは慣れの問題として、その次に接続しようと試みた時には接続に何回も失敗しました。この時は先に書いたタイミングミスでは無く「DUN接続中」と一端表示されてから京ぽんが通常の待ち受け画面に戻り知らん顔をするという意味不明な状態。P50と接続成功した後に時間をおいてhx4700と接続しようとした時にもなりました。


次に気持ちよく繋がっている最中にメールが入るとそっちが優先になりデータ通信は切れます(笑)。京ぽんは既にポッケだったりしたので、あれ?って。んで、画面見たら「新着メール○件」の小窓が表示されていて↑の行程を(爆)。途中で切れても良いからせめて「DUN接続中」くらいから自動でやってくんないかなぁと ここで正直泣きが入りました(爆)。私はどっか座ってやってるばかりでは無いのですね。。。。片手に京ぽん、もう片っぽにP50。。。。電話二個持ちで焦ってたいつも以上に超変なヤツを演じてしまいました(核爆)


メールの自動受信を外そうかなぁ〜って思ったのですが、パソメールの転送なんで携帯では受けたくないし PDAで拾いに行く前に知りたいので自動受信にしてるわけだし 今のところ うーむって感じです(汗)。で、帰宅してからDUN接続中に知らん顔する原因もメール受信のようだと友人に聞きました。何でも受信して一定の時間が経たないと切り替われない(?)のではないかと。


シグ3やパソとBTorUSB接続はまだ試みてないですが、↑の状態は変わりないのかな?と(汗)
昨日はWEBを京ぽん単体でやれればこんな問題は回避されるんだ!と強く感じ、W-ZERO3でのWEBならマルチタスクだし画面広いしフルキーだしタップ効くし(笑)↑な苦労は無くかなり快適に使えるんだろうなーって思ったりでした(←気が付くのが遅すぎ?(^^ゞ)。
なかなかこの一年で一番忙しい時期を盛り沢山で楽しませて頂いておりますです はい(苦笑)