nPOPとGmailでの便利

先月、SSL対応にバージョンアップしたnPOP
私はPPCメーラーにはnPOPかnPOPQを使わせて頂いていますが(ノートPCでも(笑))、SSL対応になったおかげで今まで不便だったJcomのメールアドレスと携帯電話のメールアドレスでのメール送信がGmailと組み合わせる事でPPCから出来るようになりました。正直な話、あまりメールのシステムには詳しくないのですが、便利になったから結果オーライ!(笑)


まずJcomのアカウント。Vodaで繋いだ場合は受信は出来ても送信は出来ません。アクセスポイントが無い為なんですが、どうしてもの時はWEBメールを利用します。これは多分Jcomが外部からの送信を許可していないんだろうと勝手に解釈していますが、一手間不便でした(苦笑)

☆追記☆
http://www.home.ne.jp/cs/mail/ml_mailsecu_sslauth_overview_01.html
(↑Jcom専用ページなので見えない人には見えません(←当たり前!))
天狗さまにコメで教えて頂きましたが、いつの間にか出来るようになってたみたいです〜(汗)
天狗さま いつもσ(^^)のお世話有り難うございます>感謝♪



WILLCOMだとアクセスポイントに繋げば送受信可能です)
で、今回SSL対応になったnPOPでGmailが使えると聞きましたので、Gmailの設定でPOPを有効にし、「アカウントの設定」でJcomのメールアドレスと携帯電話のメールアドレスを追加これでGmail のサーバー経由で普通に送信も出来るようになりました。


nPOPのJcomのアカウントの設定は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
popサーバー:pop.Jcom.home.ne.jp
smtpサーバー:smtp.gmail.com
"このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要"にチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はau=携帯宛のメールをPCのアドレスへ転送を掛けています。メールと言えば携帯メール!という普通の友人?が何人も居て、お手紙的な長文メールが携帯へ飛んできます。そんなメールを母艦で保存しておきたいと言う事がひとつと、お返事を長々と携帯で打つのが嫌なので(笑)PDAや母艦で書けるように転送を掛けているわけですが、相手によってはドメイン指定していたり、そのまたお返事がPCのアドレス宛に飛んできて気が付くのが遅くなったりとスムーズにいかない事も有りました。そういう相手にはQRmailやgetQRを使って書き、携帯で読み込んでから送信していましたが、その手間が要らなくなりましたです。
Treo700wから携帯のメアドのままメールが送れるなんて少しだけスマフォ気分だ!と変にこじつけて喜んでいる今日この頃です(笑)