Grani(グラニ)

★Sleipnir の子供「Grani」〜初心者向けタブブラウザが登場
フェンリルは、2006年4月12日、同社の Web ブラウザ「Sleipnir」のエントリーモデルとして、初心者向けのタブブラウザGrani(グラニ)」を発表した。
Grani は、はじめてブラウザをダウンロードして利用するというユーザーにとっても、抵抗なく容易に快適なブラウジング体験ができるように最適化されたブラウザ。国産タブブラウザとして人気の Sleipnir のカスタマイズ性の高さを応用し、多機能を求めるのとは逆転の発想から必要最小限の機能に絞り、シンプルなデザイン、操作性を追及している。しかし、Sleipnir でも人気の高い、強力な検索機能、高速 RSS リーダー、マウスジェスチャなどについては標準搭載し、新しいブラウザの可能性を引き出す喜びも同時に体験できる仕掛けも盛り込んでいる。
Grani(グラニ)」の名称はゲルマン神話に登場する八本足の神馬「Sleipnirスレイプニル、またはスレイプニール)」の子供に由来するという。インストール・初期設定はデスクトップに保存してダブルクリックするだけ。それまで使用していたブラウザのお気に入りもそのまま使える。ウィルスやスパイウェアの進入経路の一つである ActiveX コントロールが初期設定で無効になっているのも、初心者には優しい設計といえる。


ダウンロード先 ・・・ Grani(グラニ)- とびきりスウィートなブラウザ | フェンリル