auとGoogle

★KDDI / グーグルと提携拡大、地図情報とGPSを連携
KDDIは7日、米インターネット検索最大手・グーグルとの業務提携を拡大し、携帯電話「au」のネット接続サービス「EZweb」とパソコン向けインターネットサイトの融合を強化する方針を明らかにした。グーグルの地図情報サービスとauのGPS(全地球測位システム)機能を連携させた「マップ検索・ナビ」サービスの提供を計画。グーグルのメールサービスを取り込んで、パソコンとau携帯の間でメールをやり取りできるようにすることも検討している。
 KDDIは業務提携の手始めとして、7月から「EZweb」のトップ画面にグーグルの検索ボックスを設けることを決めている。携帯電話会社を変えても電話番号がそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が始まる今秋以降のNTTドコモやソフトバンクの顧客争奪戦もにらみ、一段の提携サービス拡大を目指す。
 提携第2弾になる「マップ検索・ナビ」は、auのEZweb画面のグーグル検索ボックスに探している地名や施設名などを入力すれば、グーグルが現在パソコン向けに提供している「グーグルマップ」と同様に詳細な周辺地図や店舗情報を表示。目的地まではau携帯のGPS機能で道案内する仕組みだ。

GPSもだけどメールサービスって事はGmailって事ですよね
各キャリアさんのサービス合戦は大歓迎〜〜〜♪
(って言うか ここはひとつ"グーグル"ではなく"Google"でお願いしたい・・(苦笑))