ダイポケ君とSigmarion3


es導入の準備としてぽけげさんから購入した中にUSBホストケーブルが有ります。これ、Sigmarion3でも使える事は何となく知っていましたが、私には使いようが浮かばず今まではスルーしてました(笑)。esなら何か使うかも知れないと思い、この機会に液晶保護シートなんかとまとめて購入したんですが、手元に来たからには何か繋ぎたい(笑)。昨夜たまたま目の前に有ったダイポケ君(DirectStation POCKET)をSigmarion3に繋ぐとどうなるかやってみました。


繋いだ瞬間ダイポケ君の電源ON。Sigmarion3@GSFinderで覗いてみましたが、残念ながら20GB有るダイポケ君のHDDは見えません(←何か技有りですか?)。んで、ダイポケ君はカードリーダーにも変身するので、そのままTreo700wで使ってる2GBSDカードを刺してみたら、綺麗に中味が見えました!意味無く嬉しくなって(笑)miniSD、CF、MSと差し替えてみたらどれも大丈夫。この分だとダイポケが対応してるMS PRO、MMC、MICRO DRIVEってのも多分OKでしょね〜。って事はesでも大丈夫って事かな?・・・うひ


Sigmarion3のCFスロットにはBTCFカード、SDスロットにはプログラムや辞書データを入れたSDカードを入れていて、トラブル回避の為に極力抜き差しをしない使い方をしています。なので他の機器とのデータのやり取りは専ら赤外線かメール。esだと赤外線が無いのでカードの差し替えかメールでしょう。ここで大容量が大丈夫なカードリーダーが使えるとなるとまた使い方が広がりますね。
ダイポケ君はカメラ遊びの友ですが、それ以外にも仕事で使う大きい画像データやカタログファイル等の持ち運び、パソ用のアプリ(←画像編集を出先のパソでやらないといけない時、場合によってはインストさせて貰う為です(w)、もちろん大容量カードリーダー、それと各PDAのSDカードのフルバックアップも入れている(←万が一飛んだら泣くに泣けないし)ので、日々持ち歩いています。
ホストケーブルさえ持ち歩きに追加すれば更に便利そう〜♪
この拡張技はしばらく癖になるかもです(笑)