ホワイトバランス

携帯電話に乗っかってるカメラのお話
手動でホワイトバランスの変更が出来ないカメラはこの際省くとして(笑)、ホワイトバランスを意識して液晶を覗き、変だったら変更して撮影します?
私は必ず変更して撮ります…というか変更出来ないカメラはたとえ携帯カメラといえ私的にストレス貯まります(笑)。今使ってるW41CAの場合蛍光灯下でも"電球"に変更するとOKな時も有ったりするけど(笑)、とりあえずその時最適と思える画までは持っていく努力はしてます。ただ 皆がそうかとそうでもないでしょうね。
ぱっと出してほいって撮る
たとえ調整出来るカメラで有ってもそんなの触らない
(調整出来る事さえ知らない(笑))
そんなとこなんかなぁと…
フォーカスもしかりで、メーカーがオートの設定をどこを基準に持って来ているのか。これもやはり良い悪いではなく、合う合わない的な話になるんでしょう


私はメモ程度だから〜って絶対割り切れないんですよね。。。
だもんで、もう少しW41CAで頑張るつもりです(笑)


どっかデジカメ電話出してくんないかな…(ぼそっ