WM6で見るテーマ

来るAdesはWM6/WVGA
ここでまたひとつテーマのバリエーションが増える事になります(汗
ちょっと腰据えてOS/解像度別のテーマの特性や作成方法などちゃんとまとめたいですね・・・
でもまぁテスト出来る機種が全部手元に有るわけでもなく、まとめというか備忘録なんでもう少し時間が取れるようになって考えましょう(逃?)


で、今日はとりあえずAviさんのエントリー(WM6 で見るテーマ /SHINO-BLOG)を受け自分でも実験してみました
テスト機は我が家に遊びに来てくれてる子です(WM6/QVGA/Professional Edition)


WM6になってもWM5用のテーマは使えます
ただWM6のバーの標準の表示ってちょっとVistaちっくなんですよね
WM5になって真ん中抜けの変なグラデになった時のショックは今でも忘れませんが、今回はちょっと良い感じなんです(笑)
なので、それを活かす&WM5用テーマの再利用の方法を今は頭の中でグルグル考えています


【WM5用に作ったテーマをWM6に普通にインストした場合】

見かけ何も変わらないですよね
上下のバーはベタで固定されます


【WM5用に作ったテーマをそれなりにしてインストした場合w】

テーマ名を変更したものをインストール
そうすると上下バーのベタ指定が効かなくなるのでBaseHue(基本色)の色が表に出て来ますし、Vistaちっくな表現も顔出します


実際比べてみるとWM6ってBaseHue(基本色)とバーの色ってイコールではないですね
明度と彩度が明らかに違ってます・・・ここでまた新しい要素が加わりました(汗
WM6標準のバーの色をBaseHue(基本色)別にばーーーーっとリストアップしてみたくなりましたです
それに合わせて背景画像を〜 って拘りさんの旅がまたまた始まりました(大汗