Ades音量調節のお話

PDAと大手を振って呼び通話機能のなかった頃は音量もシステム音のみであまり意識していませんでしたが、電話として使える機能が加わってからは着信音やバイブとシステム音をそれぞれ個別に、自分が今いる環境に合わせて調整するようになりました
仕事中、自宅、実家、病院のフロアー、病室(個室)、車の中、ファミレス、カフェetc...
私の場合結構こまめに音量を調整する方で、今まで(と言ってもここんとこずーっとTreoですがw)Todayのアイコンからかハードキーで直感的に行ってきました
 




で、AdesのTodayの上のバーからボリュームアイコンが消えました
設定から入って調整(ランチャー的アプリで呼び出すのも含め)かキーボードからの調整になりますが、今までほぼ直感的に行ってきた事が何だか一手間増えた感じでちょっとストレスに感じ、なるべく任意な組み合わせでスムーズに変更出来る方法がないものか探してみました
最初に頭に浮かんだのがこのアプリです
●Volume Ctrl
(←Adesでも使えました)
ボタンやキーに割り当てでもしておくとどんな画面上でもポップアップしてくるので便利と言えば便利
キーでアプリの操作は出来ないので、爪かスタイラスでアプリ中央を左右にスライドさせる必要あり
音の種類別は無し


今ひとつ感だったので、他を探しましたw
(通話機能を使ってない場合は使えなくはないかもw)


で、今使ってみているアプリはTodayのプラグインのこれです
●PocketZenPhone Light 6.103

5個のアイコン別にプロファイルを設定し、後はアイコンをタップするだけで切り替えが完了します
設定はToday画面のアイコン一番右端の○をタップです
↓以下設定画面のキャプ

ボリュームの設定はここです
上の<や>でモードの切り替え、設定タイトル横の<>で設定項目を切り替えます



着信音の設定



システム音の設定



試せない項目あり(汗>Ades



これはモードを自動で切り替える設定のようです
切り替えるモード、切り替わる時間(スタート)と元のモードに戻る時間ですかね
Todayに表示されているアイコンの一番左端の時計アイコンをタップでON/OFFのようです
(うまく切り替わらない事が有り、尚かつ使わないと思うので軽くスルーでw)


ここまで高機能でなくても良いんですが、ボリュームの組み合わせをシーン別に設定しておき、後はタップ一発で切り替えられるところが気に入っています
フリー版を入れて試してますがシェア版も有ったりカスタマイズの方法も色々あるアプリのようなので、それは追々追っかけるとしてw、とりあえず音量調整の私的ストレスは回避かなーって感じしてます