Home Screen Customize♪その3

あれこれ整理してるようでそうでもない内容で進んでますね(汗
まぁ 何でも材料を揃えるのが先なんで次ぎいきます〜


●母艦で作成ツールを使う
 
あまり色が反乱してないシンプルな画面が好きなので、今はこんなホーム画面で落ち着いていますσ(^^)
これはフリーで配布されてるツールを使って作りました
プラグインは少ないですが直感的に使えるし、とりあえずこのツールで骨組みを作ってから少し手を入れる位なら私にも出来るか・・・って事で使い始めましたが、結構楽しいので紹介します




【MadBeetle/HomeScreenBuilder】
では 簡単に使い方を〜
壁紙用に縦320x横240pixの画像とこのツールは"WorkingDirectory"というフォルダを必要としますので、母艦内のどこか(デスクトップ以外)にそれを作っておきます。
(ここではわかりやすくマイドキュメントの中に"HOME"という名のフォルダを作ったとします。)
その中にスクリーン名のフォルダを作り、用意した画像を入れておくと良いです



HomeScreenBuilderを起動し、「File」 → 「setup」
さっき作ったWorkingDirectoryなどを入れます



後は左に表示されてる項目をクリックしながら順番など関係なく設定していくだけですが、私はまず壁紙からいきます



次ぎにシステムカラーなど



iconbarの背景は透過も出来ます



マウスで好きな所へドラッグしましょう



Time、Date以外のプラグインは横並びNGです



完成したら「File」 → 「Build CAB」
「File」 → 「Build CAB」を繰り返す都度↓のファイルは上書きされるので、微調整もOK



最初つくったスクリーン名のフォルダの中にCABファイルと画像+XMLファイルが出来ています
どちらか好きな方をインストールすれば完成です



簡単便利ですが、問題もあります
・フォントや表記が日本語に対応してない為、プレビューで細かい確認が出来ない
SoftBankメール、Livesearchといったプラグインに対応していない
・背景画像はメインの一枚しか使えない
などなど・・・


なので、この先は標準のレイアウト、ダウンロードしてきたXMLファイルをお手本に↑で作成したXMLファイルに手を加えるしか今のところ方法はありません
けれど、全く何も無い状態からスタートするよりは数倍楽ですよね
XMLファイルもじーっと見てるとそこそこ何を言っているのかわかる部分も有りますし、そこはTry&Errorしか道はない!(笑)
何はともあれやってみて下さい
結構これはこれで楽しいです♪



ちゃんと使えるこういったプレビューでの確認&マウスコントール出来るツールがこの先出て来て欲しいですねー


って事でこれで終わりです<(_ _)>・・・・たぶんw


お勉強ねた
http://www.modaco.com/Tutorial-Creating-XML-ho-t233425.html&p=698544
http://www.modaco.com/Homescreen-guide-beginne-t236832.html
http://forums.sbsh.net/index.php?showtopic=18217