Outlookメールの封印@X02HT

今のところホワイトプラン(音声通話とSMS)で使用している我が家のX02HT
LOOXの通信にはボダコネを使用しているので赤いヤツは703SHからTreo750vへ移動
データ通信は、お外LOOXorTreo750v、お家では無線LAN@X02HTと私的に快適な切り分けが出来ている今日この頃です
って言うか 今ひとつキャリアが用意してる料金形態やその他もろもろがはまらず、パケット通信と音声通話の一本化が実現出来てないのでこのような形で収まってるんですけどね(汗
ま 手持ち台数が増えたわけでもないのでとりあえずOKって事で(苦笑
で、話しは戻ってX02HT
SMSはSoftBankメール扱いなわけですが、OS的にはOutlookメールとして扱われますよね?
ソフトキーへ出る通知を選択してもOutlookメールへ飛ばされるという摩訶不思議な動きをしますw
ホーム画面のレイアウトを先日紹介したツールを使って作成したり、国外で配布されているスクリーンを使ってもこの事が影響してきます
EMail/MMSとSMSのプラグインが有るわけですが、X02HTのSMSはSMSとはカウントされずEMail/MMSとカウントされます
ホーム画面でEMail/MMSの文字を選択するとOutlookメールへ飛ばされ、そこには当然ながら受信したSMSは無い・・・
XMLファイルのプラグインのプログラムへのリンク先を変更すれば良いのですが、そこだけの書き換えでは思うようにコントロール出来ず、数日それで悩んでいたり
とりあえずの対策として↓をやってました
・ホーム画面のEMail/MMSのプラグインではカウントの確認のみ
・ソフトキーの通知は選択しないw
・SMSは全て"らんちゃん(KTPL)"+MessageでSoftBankメールを開く
まぁ Treoでは"らんちゃん(KTPL)"+Messagingってやってるので、不自由ってより気持ち悪いからどうにかしないとなーって感じで過ごしてたわけです(笑)
そしたらこちらに解決情報が〜♪
レジストリ書き換え作業で別途新たな発見がありつつも(謎)、ソフトキーの通知も素直に選択出来るようになり、XMLファイルも書き換え不要で使えるようになりました!(←私信含む)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Rai\:MSINBOX]

"1"="ArcMSG.exe"

↑これでOutlookメールを封印(アプリアンロックが必要)
いつもながら有益な情報に感謝いたします<(_ _)>
(自己責任技なので備忘録としてのアップです)