PDCのちょっと美味しいお話

★Pocket Digital Clock
Today画面にデジタル時計をパシっと表示、解像度に関係なく使える便利なプラグインPDC
何回かのバージョンアップを経て設定画面もちゃんと付き、かなり使い勝手が上がりましたね〜
文字化け問題も星羽さんのこちらのエントリーで理解+解決出来たし超感謝しております<(_ _)>
で、試しに112に最新バージョンをインストールし設定画面を眺めていて気が付いたんですが、何やら面白い事が出来るようになってるっすよ!
って事でちょっと紹介しときますw

Todayのアイテム → オプションで開いたPDCの設定画面です
「Action」って項目が有りますよね
ここはToday画面上のPDCをタップした時の動作を設定するメニューで、デフォでは「時計とアラーム」へのショートカットになってますが、プルダウンメニューでMyDocumentのファイルを選択出来るようになってます
(MyDocumentとあるけど実際はSDのルート下のファイルも読み込みますけどね)
ま さっと確認したいExcelファイルを一発で開くとかに変えても便利だけど、プログラムも起動させれたら便利じゃないかしら?と思い、とりあえずRescoRadioの実行ファイルのショートカットをMyDocumentに置いて指定してみたですw
誤タップでいきなり起動ってのもアレなんで、画面の一番下の「Use tap-and-hold gesture」(←タップ&ホールドしたら動いてね)にはチェック入れますた



タップ&ホールドしたら「Run...」って言ったので、そこをタップしたところ・・・
←さくっと起動成功したですーw


時計と関連づけてスムーズ付きの目覚まし時計アプリなんか指定したり、Adesなんかだと必要な時にさっと使えるバーコードリーダーなんか便利かもって思ったり〜
ボタン割り当てがひとつ増えたようなお得感が味わえましたw