妄想物語「持つべきは仲間なり」

うちの子(910c)。実はSMSが送信できない子だったという事件が発生しました
使ってて固まる原因にはメールの送受信が絡んでる事が多いし(今までの体験からの超私感w)、ちゃんと出来るようになる?料金プランの適応は来月。そんな事で、それらは後回しにしつつ慎重にカスタマイズを進めてました。そこそこOKな所まで来たのでSMSだけでもやってみようかなって白カード挿してテストしようとしたところ「送れなかったよ。もっかい送る?」って何回やってもエラーを返すだけでどうにもこうにも駄目駄目。エラーは送信だけで受信はするのです。初期化してなーも入れてない状態でも同じで、これは手に負えないと某kzou氏に症状を伝え問題を絞ってもらい検証方法を教えてもらいました。


●検証手順1
1.HardResetした状態でSIMを入れて起動。
2.Start→Setting→Phone→Service→Voice Mail and Text Messagingの番号が表示されているかチェック。
3.SMSが送信できるか確認してみる。
●検証手順2(駄目な場合)
SBM基地局と相性が悪いかも知れない
  離れた場所に行って試すw or do●●moのSIMを誰かに借りて送受信やってみる
・↑上記でも駄目な場合は初期不良の可能性が高い


これ聞いてもの凄く凹みました(T.T)
関東も関西も平気みたいだからこっちだけの問題っぽい
もし基地局との相性だったら、私とこの子とは縁がなかったって事になります
Treoに取って代わるかも知れない可能性を感じてた矢先のこの事件
正直検証するのさえ怖くて、しばし思考停止状態に・・・
そういえば行動範囲はほぼHSDPAエリアなはずなのに、まだ一回もこの子で「H」マークを見てない。。。。
もう うわぁぁああああああああああああああああんって 
つーか マジこれは尋常な凹み方ではありません


んで 泣きながら(w 某なり氏に事情を話したらこれで試してみて!って速攻自分の910c@テストSIM付きを飛ばしてくれました(更泣)
到着を待ってSMSの送受信をやってみたら、何もなかったように成功!
我が子だけおかしかった事が判明したのでとりあえずは命拾い!
ただ Hマークにはやっぱりならないのです
あれこれ取っ替え引っ替えテストしても駄目だったので、試しに同じ場所、同じタイミングでO2O2と通信速度を比べてみました

【O2O2】・・・テスト中は「H」マーク表示してました



【910c】



Hマークが出てないばかりでなく、本当にハイスピードになってないという結果
一難去ってまた一難、いち凹み去ってまたいち凹みです(なに
これはテストする為に送ってもらった子も同じ結果だったので、謎は更に深まりました
これが基地局との相性??とも思ったけど、だからと言って打つ手がないのでテスト終えた後二台とも大阪へ送り返しました
私のは故障してたので良品交換 or 修理に〜


となるはずだったのですが・・・・・
大阪についた我が子。某なり氏が試したところSMSの送受信が出来たんです(驚)
なので、一旦良品交換 or 修理へ出すのはストップして、某なり氏と共に東京へ〜(←いみふめ
もうね この暑い中何が何やらな状態にはまっています
ハッキリしているのはとても気に入っていた910cが手元から消えた事と、いつ戻ってくるのか戻ってきたとしてこっちでちゃんと使えるのかは謎って事(T.T)
マジ 1000凹みって感じ。。。。
最初から縁がなかったと諦め切れれば楽なんでしょうけど今回はちょっと痛すぎます(T.T)
初盆の準備や他にやらないといけない事が目白押しなので、気持ちはなるべくそっちに置いて踏ん張ろうとやってますが全くもって元気が出ません(苦笑)
なにが駄目なのか喋ってくれたらどんなに楽だろう。。。 はぁ〜
と・に・か・く 
ご迷惑おかけしますがヨロシクお願いします<(_ _)>>みなさま


・・・ 続く ・・・ (たぶんw