らんちゃん大好き♪

「らんちゃん」とはKOTETUさんに作って頂いた「KTPocketLaunch」の通称w → ★KTPocketLaunch
もういいよっ!って言われそうだけど また書いちゃいますw@私的らんちゃん活用法
Treo、910c、X02HTといったQWERTYキーストレートデバイスには、皆同じようにちょっとだけ手を加えて便利に使っています
ハードキーに一生懸命考えて割り当てた機能も、ちょっと違うデバイスを使うと忘れてしまったりw、そもそもキーの数もデバイスによって違うし、そう同じようにはいかない。。。。
そこを抑える意味でも私にとって「らんちゃん」は無くてはならない存在で、「らんちゃん」が上手く使えないデバイスは結局使わなくなるという位依存度の高いキラーアプリなんですw
らんちゃんの指定席は「WIN」キーなので、インスト後速攻割り当てます
そのまま何もせずちゃんと使える超便利アプリだけど、そこひとつバージョンアップ♪w
Treo Proでのその方法を紹介したいと思います〜



起動画面。ここで犬のアイコンをタップし設定画面を開きます





ここで「候補が1つになったら即実行」にチェック
カラーはテーマに合わせて楽しんだり〜w
で、ここの「対象フォルダ」を環境が出来上がった時点で、標準から「らんちゃん専用フォルダ」へ変更し、そこを参照させています




マークしてる「KPL」というフォルダがそれで、そこに普段よく使うアプリのショートカットだけコピペしてとりあえずガサっと入れますw



「KPL」のフォルダ内
で、さっとアクセスしたいアプリ(ハードキーに割り当てると便利!的アプリかな?w)のファイル名を変えてます
↑のキャプでマークしてるのは「電卓」と「GSFinder」ですが
・Reset → RReset
・Offisnail Spell → OOffisnail Spell
・MCHAR → MMCHAR
などなど・・・
こうする事で 「WIN」キー → 「C」キーの二回押し → 電卓起動 となるわけです〜♪
アプリのショートカットをここで厳選してるだけでもアプリへのアクセスは早くなり、アプリ名の頭文字を変える事で一発起動並の操作が可能なのです
直感的に文字が頭に出る程度にしておかないと意味ないので、ホント何個かですけどねw
(FullScだけは何故か上手く機能しないので、他の方法でも割り当てしてます(汗))
後、アプリだけじゃなく、さっと飛びたいブックマークなども登録しとくと便利です!>.url (ブックマーク)



普通にメニュー開いてもフォルダが増えてるだけなので、たまーに使うアプリなんかはこっちからアクセスすればOK


【おまけ】
標準の設定(Button)の「Opt + ●」でこの二個のアプリを割り当てています(二個までしか覚えられないとも言うw)

 ↑「Opt + App3」 ・・・ FullSc



 ↑「Opt + App4」 ・・・ MiniEdit


「KTPocketLaunch」には1と2が有って、それぞれ便利なんですが、私的にどうやっても1のスピードの方が合ってるんですよね(苦笑)
まぁ ここまで紹介した事がちゃんと伝わってるかは謎ですが(汗)、とりあえずキーに割り当てするのに短押しだ!長押しだ!ってキーコード云々悩まなくても「らんちゃん」使ってもここまで出来ますよ!って事で・・・w


「CommManager.ink」 → 「CCommManager.ink」へリネーム → 「Win」+「C」+「C」ってのも便利かも♪ (←私信?w)