れっつ とらい♪

ひと言でいえばGPS情報を使ったお宝探しゲームです
まずは近くのキャッシュを見つけてみて下さい!
よく知っている場所にキャッシュがあるかも知れません
私はそこから俄然興味が出てとりあえずスタートしてみましたw


以下 いろんな方の情報をコピペったりです<(_ _)>>多謝!

基本的なルールは非常に簡単です。


GEOCACHINGサイトであらかじめアカウントを作る。(無料) (←参考:日本語での解説

・GEOCACHINGサイトのここで手頃なキャシュを選ぶ。(←参考:日本語

                                                                                                                          • -

☆追記☆
キャッシュ探しはここ を開き、ページ左上の空欄に地域を入れた方がわかりやすいようです
(福岡の場合は「fukuoka japan」でOKでした)

                                                                                                                          • -

・現地に行き、GPSユニットを駆使してキャッシュを見つける。
・あなたは容器の中から何かアイテムを取る。
・そして代わりのアイテムをキャッシュとして残す。
・ログブックにコメントを記帳する。
・GEOCACHINGサイトで発見報告 (←参考:日本語での解説
これだけです。

【上記リンク先のTOPページ】
・GEOCACHING (ジオキャッシング)の楽しみ方
・GEOCACHING.jp - The Japanese Global GPS Cache Hunt Site
【発見報告するときに助けてもらったサイト】
「ジオキャッシングを行うのに便利・・・かもしれないサイト」

Nokia、BB、iPhoneには専用アプリが有るようですが、WM用は"今のところ"有りません(←今のところを強調@謎)
私の場合、よく行く漢方薬屋さんの近くにキャッシュがある事を知ったのでw、とりあえずこの場所の位置情報(N 33° 33.749 E 130° 22.551)をキャッシュページ(= GPS Cache Hunt Site )からコピペし母艦からTreoPro宛にメールしました
その後TreoProでGooglemapsを起動し検索を選択、先の位置情報を貼り付けたらポイントを指してくれたので「お気に入り」に登録
半信半疑ながらここまでの準備はとりあえずやりましたw
で、場所はよく知ってる所だったので近くまで車で行き、「お気に入り」登録しておいたポイント向かってGooglemaps見ながら進みましたw
ヒントに「歩道側ですよ」と有ったので探してみたら・・・「え? もしかしてコレ? わーっ これだー!!!!」ってげと!

正直な話 最初手が震えてキャッシュの入ってた容器が開けられませんでした(爆)


最初は英語ばかりで戸惑いましたが、探してみると日本語で親切に解説して下さってるサイトが沢山あり、無事に「発見報告」までたどり着く事が出来ました♪
まだ 使われている用語やキャッシュの種類などわからない事は山盛りだけど、何かとっても新鮮な・・・というか 何処か懐かしいワクワク感に包まれたとても楽しい時間を見つける事が出来ました
一日気合い入れてまわる事はなかなか難しいけど、急ぐことは無いので自分のペースでまたやりたいと思っています!!
めっさ 楽しかった♪
キャッシュオーナーさんを始め、わかりやすく教えて下さった皆さんにホント感謝します<(_ _)>


そうそう GPSはもちろんだけど、夕陽に全く負けない液晶のTreoProは頼もしかったです〜♪w
←お気に入り(★)と現在地(○)の重なった所でしたw>キャッシュ