スチームクッカー きたっ!

★ティファール スチームクッカー
ここで連休明けの楽しみって書いてたけど昨日届きました♪
(発送業務はお休みしなかったそうで有り難い〜)
昨日は特別買い物らしい事もしなかったけど、冷蔵庫の残りもの中心で使ってみた感想は「これはかなり良い!」
手入れ簡単、タイマー付きで安心、野菜超うまいーwって感じ♪
ちょっとばかり報告しますねw
スチームクッカーはバスケットと呼ぶ容器が二段(一段でも使用可)、バスケットの中に入れてつかうバットのような容器と本体のセットになります。



これがバスケット。下のネットは取り外せます
ここに直接具材を乗せても良いし、お皿ごと乗っけても良しとw



本体の一番下に水を入れます
その上に乗っける黄色い部分は上から流れてくる水分をキャッチする受け皿
調理途中に一番下の水がなくなった場合には黄色い受け皿の横から入れれるようになっています


材料みて出来そうだったのは、豆もやしのナムル風サラダ?とポトフ(のようなもの)だったのでw、まずはナムルからやってみました





バスケットは一段にし洗ったり切ったりした具材を直接乗せてタイマーは5分にセット
30秒ほどでお湯が沸き「蒸し」の開始(早っ!)
レンジと同じ「チン」という音で出来上がりました
後は蒸してる間に作ったごま油・豆板醤・塩・砂糖・酒なんか混ぜたドレッシングであえて完成〜!
豆もやしの歯応えがめっさたまらない、メチャクチャ美味しい一品が出来ました♪
(モバやんと味見しすぎたのは秘密w)


次はポトフのようなものw
具材は新じゃが・新タマネギ・にんじん・シメジ・ベーコン・ハーブソーセージ・マカロニ
これらをちょっと深めのお皿に突っ込みw、お皿半分にくる位にお水を入れ、塩ちょっと多めの胡椒少々してバスケットの中へ



タイマー50分で放置してたら、こんな感じに〜@ちょっとギューギュー
(今度これ用の深めな容器を物色しますw)



ちゃんとつぎ分けたらこんなですw
味付けが塩胡椒だけとは思えない(ベーコン居るけど)とーーーーても美味しいヤツが出来ました♪
野菜はほくほくで超甘くマカロニもプルルンって感じw
この食感と甘さは癖になります!
スチームレンジともやっぱり違いますね こうやった方が数倍美味しいw



↑の二つを終えた後、受け皿はこんな感じでした



後片付けはバスケット・蓋・受け皿を洗い、一番下の余った水を捨てて完了!
バスケットを裏返すとこんなに小さくなりますw


シュウマイやプリン、蒸しパン(絶対黒糖!w)もやってみようと思っています
ポテトサラダもこれからはこれで下ごしらえした方が絶対美味しいっすよね♪
そうそう 昨日は一切火を使わずにご飯の用意が出来たですwww
おしまーい