にんじん雲というのが大雨の元だったらしい

金曜日に始まった半端ない大雨祭り(汗)。
やっと峠を越えたようで、今日はどんより曇り空な福岡からArieですこんにちは!w。
私がうろちょろする範囲内に樋井川那珂川という大きな川が二本あるんですが、今回の大雨でどちらも危険水域を越え、付近には避難勧告が出ました。いつもいっぱいにならないダムも今回は貯水量を越え始めたので放流する事になり、雨が止んでもしばらく川の水は減らないという大変な事態に。我が家も実家も高台に位置しているので大丈夫だったけど、行き来する間にあるのが那珂川で、いつも使っている橋が昨日は一時通行止めになりました。昼過ぎ実家へ向かったものの渡る事が出来ずにUターンして自宅に戻りました(苦笑)
いあー もう水はしばらく良いでしょう〜(苦笑)>福岡。
このまま梅雨明けとなって欲しいです!