カメラ雑感

もの凄く私感たっぷりですが、最近へたってきたW61Sの変わりに本腰入れて使い出したので、便利だと思える点など書いてみます。


●ホワイトバランスのズレがあまりない
室内の色んな光でもほぼオートでいけます。W61Sは白熱灯が苦手なんですよねw。



●設定した項目が変更しない限り変わらない
ケータイのカメラってスタンバイに入ると、詳細設定は元に戻りますよね?w
って、すべて試したわけじゃないけど、W61Sはそういう仕様で時間差が生じる撮りの場合は詳細設定にいちいち入っていくのがかなり面倒でした。
しかも詳細設定までいくのが遠いので、食べ物撮りの時は途中で撮るのやめたり。。。w
ホワイトバランスも変更したらそのままなので、ほんと助かっています>931SC


ここら辺の設定はまぁ他機種でも変わらないとして・・・
 


↑のISOの固定、コントラスト、彩度、シャープネスも変えない限りこのままーw
 


両手横持ちで使う場合、右手の人差し指でシャッターボタンを押します。
例え被写体捕らえたままの状態でも、親指はあまっているのでw画面ぽんぽんタップして設定を変えられるのも便利です。
画に関しては絞りが若干甘くもう一段絞りたかったり、お外撮りではマイナス補正入れたりもしてますが(←ここももちろん私感風味w)、BlackBerry Boldとの連携もスムーズだし撮った後の編集もそのままいけるし、この二台で普段身軽に動けてるのでよし!って思ってる今日この頃ですw。
そうそう ダイナミックレンジは手ぶれ補正を切らないと使えないんですが、正直どこがダイナミックレンジなの?という写りでまだその差がわからなかったりしています はい(汗)