これで大丈夫かな?

★スパムコメント、スパムブログ対策を強化しました - はてなダイアリー日記
本日、はてなダイアリーのスパムコメント、およびスパムブログ対策を強化いたしました。詳細は以下の通りです。

●ゲストコメント投稿時の確認画像を改善
コメント許可が「ゲスト」、かつ「スパムコメント・トラックバックを拒否する」設定を有効にしている場合に表示される確認画像(captcha)を改善いたしました。この確認画像は自動投稿プログラムによるスパムコメントを防止する目的で表示しておりますが、この対策が突破されたためスパムコメントが増えている状況となっておりました。機械的に解読しにくく改善することで、これまでよりもスパムコメントが書き込まれにくくなるよう対策いたしました。
●スパムコメントの自動判定機能
付けられたコメントを自動判定して、スパムと疑われるコメントを「承認待ち」状態として管理者のみが確認できる機能を追加いたしました。スパム判定されたコメントはすぐには読者の目につかず、管理画面の「コメント一覧」から承認/削除を行うことができます。この機能は、「スパムコメント・トラックバックの拒否」を設定している場合のみ有効になります。
スパムブログの通報機能
初投稿ブログ」「新着ブログ」などで、利用規約に違反しているスパムブログが表示されにくくなる改善を行い、またスパムブログの通報機能を設けました。はてな市民のみが通報機能をご利用いただけます。利用規約に違反していると思われるブログが表示されているときに、ページ下部の「利用規約違反を通知する」をクリックすると通報画面に移動します。通報が一定数に達した場合、自動的に新着ブログなどに表示されなくなります。また、はてなにて通報内容を確認し、規約違反ユーザーへの個別対応などを行ってまいります。規約違反ユーザーを発見した際には、ご協力いただければと思います。

あのスパムコメは確認画像を突破してたんですか・・・
コメント欄を承認制にすると自分にひと手間掛かってくるんですよね(汗)
二三日まわりの様子をみて前の仕様に戻そうと思います
(って、最近まともに書けていませんが(大汗))