BlackBerry Boldのお話

めもぱっD びーびーのーとPっど プロFぁいる 
Oぷしょん Wぇざぁー Mぇーる びーびーめっせNじゃ 
かLえんだー Cんたくと Bらうざ Tすく Kぃろっく 
Gーぐるとーく Sぁーち。。。VとQはVとQのまま


alt+文字+delでリセットは結構有名
alt+文字+Hを「みないでよ!えっち」と覚えてて、ステータス全表示w
alt+LGLGは「お掃除上手なLGさん」と覚えてて、イベントログ→削除
ファームアップで追加されたメニューキー長押しでのタスクスイッチも死ぬほど便利♪


これは何かというとBlackBerry標準のキーショートカットのほんの一部。
で、なにが言いたいかというとBoldにここまではまるとなかなか抜けれないんですよね〜というお話がしたくなったんですw。
普段こっちにはBoldの事をあまり書かないんですけど、話が少し遡るしBlackBerryに私が惚れまくっている肝が最近ハッキリ見えてきたしで、つらつらと書いてみる事にしました。


  • メールがダイレクトプッシュ
  • 文字入力しやすいqwertyキーボード
  • docomoはエリアが広く安定している
  • 周辺機器やアクセサリが豊富
  • バッテリの持ちがいい

などなど ここら辺が良く言われる良いところ

  • 月付き払う料金が高い(不公平感あり)
  • ブラウザが使い物にならない
  • Bisに対応しているアプリケーション以外は基本使えない
  • アプリケーションが少ない
  • 英語が多くてわかりにくい
  • BISと言われてもよくわからない

不満が出るのはここら辺ですかね?w

100点満点のデバイスはそうそう無くて、減点の対象となる所が自分にとって妥協出来るポイントかどうか。
許せなければ「窓から放りなげ(ry」が重なりそのうち使わなくなるか良い所だけ使い後は他のデバイスで補おうとする。
ただ、使い分けをしようとしてもBlackBerry Boldの場合は維持費が他より高く、パケットを絞ろうと試行錯誤してもなかなか上手いかず便利だけど頭が痛い物(笑)。
とまぁこんな感じの事をよく見かけますが、私の好きな標準機能を絶賛している所はあまり見かけない気がします。
ただ、この標準機能をガッツリ使いこなすには使用言語を英語表示に変更しなければいけませんし、場合によっては入力まで英語にする必要があります。
買ってすぐに便利を感じるなんて事は多分無理で、知らないとそのまま通りすぎてしまうし、知っていても使うかどうかは個人差があるようです。


話は少し飛んで、私が最初に使ったストレートqwertyキーの機種はTungstenCというPalmOSの爆速デバイスで、文字入力のしやすさは勿論の事、キーショートカットを使った操作も少しだけ出来るようカスタマイズしていました。
その次におなじくPalmOSTreo650へ流れ、ここでTreoの作り込みの魅力にやられつつTreo700wを入手。
Palmと同じような操作がしたくて、当時id:KOTETUさんにお願いして作って頂いたのがKTPocketLaunchだったりしますw。
WM搭載のTreoはその後750v、Proと続きますが、便利ツールの基礎はほとんど700wで出来上がったと言っても良いでしょうね。
手間も時間も掛かったけど、フルキーを使った独特な便利操作と英語表記(海外デバイスなので英語は避けられないw)への慣れは、使いたい一心の私にしっかり染みついたんだと思います。


で、BlackBerry Boldw。
最初は文字入力がしやすいの一点張りだったけど、キーショートカット操作を発見した(カスタマイズではなく)時はすごく感動し、頭の中でパキーン!って音がして、絶対これを使いこなせるようになるぞ!って思ったんですw。
好きになったら片時も離れたくないし、相手のどんな事でも知りたいじゃないですか?w。
それと一緒で?ほぼBoldだけ使う日々が始まり、触りまくり、情報をかき集め、気がついたら半年を越えました(爆)。

私的にデバイスは良い悪いではなく、合う合わないだと思っているので、Boldは今の私にとって一番合っているデバイスであり、自分に合うデバイスを判断する経験もそこそこ積んできた所にタイミングよく現れたデバイスだと感じています。

日本でのBoldの扱いはハッキリ言って海外のそれと比べ物にならないほど悲惨です。
コンシューマ向けに正式発売しておきながら、何という扱い(見て見ぬふり)をしているんだ!と憤りを感じ、恥ずかしくないのかしら?とさえ思っています。

が、そう思ったところで何も出来ないのでw、これからも出会うべきして出会った感の強い(私にとって)最高のデバイスを「お前は本当は出来る子なんだよねー」と愛でる日々が続くでしょう(爆)。

どこかでiPhoneは異次元が体験出来るデバイスなんだ!って聞いたんですが、私にとってBoldも十分異次元を体験させてくれているデバイスです。
Bold好きなんだけど、わからない事が多くて上手く使えないというユーザーさんはFDDMへお越し下さい。
私がお手伝いさせてもらいますw。
Bold が合わずに窓から投げようとしているユーザーさんは、その窓の下までダッシュしますから連絡下さいね!(ぉい 
ええ 最近はそんな感じです はいw(←無理矢理しめた