MovieSDを試した

もばちきさんが以前こちらで紹介 → 購入してスマフォで使えるかテスト → 観れなかったという「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ ファーストシーズン - Vol.1」を頂いちゃいました。
やっぱりどんなファイルになっているのか覗いてみたかったし、スマフォで観れないわけも知りたかったし、930SCの大きな画面なら観やすそうじゃん〜♪って事でw。
ええ 当然ですが綺麗に再生出来ました@930SC



製品ページには↓の注意書きがあるんだけど、この意味が今ひとつピンと来なかったんですよね。
特に「ワンセグチューナー」ってところ

※本製品を視聴するためには、次の携帯電話の機能が必要です。
ワンセグチューナー ・microSDカード対応

で、930SCで再生させようとしてやっとこの意味が理解出来ました。
これはメディアプレーヤ(音楽や動画用)ではなくTVプレーヤでしか再生出来ない仕様になっているんですね〜。



TVプレーヤは通常ワンセグ録画したファイルを再生させる時に使うプレーヤで、この録画したファイルというのがとても特殊なファイル形式。
外に出してあれこれ手を加えたり他の機器で観たり出来ないようになっています。
(いや こうすれば・・・って、詳しい方もいらっしゃるでしょうが・・・w)
という事で・・・
妙に納得したしこの形式でこの先発売されても専用プレーヤアプリでも出ない限り、スマフォじゃまず観ることは不可能だろうという事がハッキリわかりました(汗)
大人の事情もわかるけど、なんだかがっかりっす・・・