あの絶景として世界的に有名な?「川内藤園」にいってきました

昨日ネットでじわじわ話題になっている北九州の「川内藤園」へカメラ持っていってきました。

河内藤園 - Wikipedia
河内藤園(かわちふじえん)とは福岡県北九州市八幡東区河内2丁目2-48にある、樋口正男(故人)が開設した敷地面積3000坪の私営藤園である。春の藤と秋の紅葉の時期のみ入園できる。藤棚は長さ80mと220mの藤のトンネル、藤のドーム、藤棚、大藤棚があり花下面積は1850坪になる。 周りには約700本の紅葉の木がありその中には樹齢70-80年の木が18本ある。

うちからだと高速使って一時間半くらい掛かる所。
入園料は通常300円。見頃になると1000円になり、お天気と1000円が重なったタイミングで朝6時前に家を出て8時前に到着。
余裕だと思ってたらもう何人も人が居てビックリw。
8時になったら入って良いとのことで藤のトンネルの入り口で少し待機した後、トンネルやドームや棚を見て回りました。
もう〜 こんな規模の藤を見れるなんて!と超感激しました〜。
いろんな色で長さも様々な藤が綺麗に咲いていて(22種類らしい)、藤の花の印象がガラっと変わってしまいました。
散り始めも紫の絨毯が出来上がって綺麗らしいので、もう一回頑張って行ってこようと思っています^^。

フォトライフのアップロード、ちょっとしくじっちゃったので大きい写真みたい人は、オリジナル〜と選択してくださいwww。